Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

12月のお気に入り

12月の投稿の中で気に入ったものを挙げます。 ・春巻きの皮ピザ 12/2 余った春巻きの皮をどうしようかと悩んでいましたが、うまいことピザに出来ました。 皮は冷凍しておけるのでそれほど悩んでもませんが笑 思っていたよりもモチモチでかなり美味しくなった…

ねぎとろろ丼の日

・ねぎとろろ丼 ・味噌汁 ・カボチャの煮物 ねぎとろととろろでねぎとろろです。 ゲシュタルト崩壊しそうです。 そして正しくはまぐろたたきです。 ねぎとろろと言いたいだけです笑 相性良いですよね。 ねっとりする感じが美味しいです。 素材の旨味と醤油の…

サバの塩焼きの日

・サバの塩焼き ・大根とろとろ煮 ・お米 ・味噌汁 ・サラダ いい感じに温まりそうな和食です。 大根とろとろ煮は残り物ですし、特に手間のかかるものもないので簡単にできました。 とても美味しかったです。 正直毎日こんな感じで十分だと思います。 流石に…

適当レシピ:おしるこ

お餅のシーズンですね。 簡単すぎるので、とにかくのんびりしたい年末年始にぜひ。 【材料】 ・切り餅 1~2個 ・こしあん 適量 ・水 適量 ※あん:水は質量比1:1くらいですが、好みで自由に変えられます 【作り方】 ①材料を全てお椀に入れる ②餅が柔らかくな…

大根とろとろ煮の日

・大根とろとろ煮 ・野菜炒め ・お米 ・サラダ 大根が安い時期なのでたくさん食べます。 大根とろとろ煮、通称大とろ。 一度冷ましてじっくり煮込んで味を染み込ませました。 時間と少しの手間がかかりますが、ジューシーでとても美味しいです。 celery.hate…

鍋の日

・鍋 ・サラダ 鍋って言われても何の鍋か分かりませんよね笑 私も分かりません笑 鶏肉のつみれ、白菜、ねぎ、しいたけ、しらたきなどなど、、鍋に入りがちな具材が入ってます。 つゆの味付けはカツオと昆布出汁のみです。 ポン酢などをかけて食べました。 適…

塩焼きそばの日

・塩焼きそば ・コンソメスープ 休みの日のお昼ご飯だったと思います。 いつだったか、晩御飯を作りながら余った食材を寄せ集めた炒め物を作っておきました。 それと中華麺を混ぜて炒めてます。 そんな感じです。 ですが実は塩焼きそばではありません。 醤油…

クリスマス振り返り

一応12/24なので、過去に投稿したクリスマスっぽいメニューでも振り返ります。 振り返えるほどでもないですね笑 celery.hatenablog.com まずシュトーレンは買ってきたのでとっても美味しいです。 そこそこ値段しますよね笑 でも今年も買って朝食べたいです。…

回転寿司の日

白子ポン酢が食べられる時期になっていたので行きました。 投稿日より1ヶ月ほど前ですね。 バイトさんの気前がいいのか、白子の量が多かった気がします。 美味しくて量も多くてたくさん頼んでしまいました。 満足です。 あと銀鱈が頗る美味しかったです。 回…

酢豚の日

・酢豚 ・舞茸と卵のスープ ・トマトと豆腐のミニサラダ ・お米 いい感じの酢豚です。 作ってもらったのですが、とても美味しかったです。 食材をとにかく切って、お肉を揚げて、他を炒めて、味付けしつつ合流する感じです。 食材が多いので切るのが大変です…

おでんの日

・おでん ・ミニサラダ 好きなおでんの具はなんでしょうか。 私は大根と餅巾着とがんもです。 でも糸こんにゃくやはんぺんなどなど、どれも捨てがたいですね。 おでんをやるなら色々入れたくなります。 過去におでんを作った時はついやりすぎて溢れかえるほ…

適当レシピ:ノンフライチキン南蛮

ノンフライヤーで案外簡単かつヘルシーかつ美味しく出来ます。 とはいえやること多いので多少面倒ですが、それに見合う美味しさだと思います。 〜チキン編〜 【材料 2人分】 ・鶏もも肉 2枚 ・小麦粉 適量 ▼材料A ・醤油 大さじ1 ・酒 大さじ1 ・おろし生姜 …

たらこパスタの日

・たらこパスタ ・コンソメスープ ・サラダ レトルトの混ぜるだけのたらこパスタです。 パスタをたくさん茹で過ぎてちょっと味が薄くなりましたが、たぶん元々しょっぱいので薄いくらいで丁度良いです笑 コンソメスープは大根、しめじ、ベーコンを具にしてい…

たこ焼きの日

・たこ焼き ・ミニサラダ ・お酒 実は半分イカ焼きです笑 タコの方がやはり食感や風味があって向いてますが、イカもイカでとろっとして美味しいですね。 目を瞑ってどっちか当てるつもりで食べると、普段よりもしっかりと味わえますね。 普段からも使われて…

シーフードキャベツパスタの日

・シーフードキャベツパスタ 簡単にワンパンでパスタ作りました。 ミニトマト、キャベツ、タコ、イカ、アンチョビペースト、ニンニク、唐辛子、オリーブオイル、塩胡椒を入れてます。 あとパスタと水も入れてます笑 タコとイカは冷凍品です。 シーフードミッ…

過去の振り返りの日 2022年4月 その1

懐かしき4月の投稿を振り返ってみます。2回分です。 ・アクアパッツァ 4/3 物凄く美味しかったので印象的です。 YouTubeで見たレシピをほとんどそのまま真似しています。 分かりやすいし思いのほか簡単で素晴らしいです。 あと使用している赤魚もあさりも業…

餃子の日

・餃子 ・麻婆豆腐 ・お米 ・ポテサラ ・ワカメスープ 餃子は冷凍ギョーザ、麻婆豆腐は麻婆豆腐の素を使ってみました。 めっちゃ簡単で美味しいし、案外安いですね。 全然ありです。 たくさんは作れませんが、満足してます。 というか冷凍とか素とかならむし…

お好み焼きの日

最近キャベツ買いすぎたので大量消費中です。 まさかうちにあるなんて思わなくて間違って買ってしまったキャベツくん。 お好み焼きは特に捻りもなく、豚バラとシーフードを入れています。 たくさん作って別日のお昼とかにします。 皆さんいかがお過ごしです…

お寿司とロールキャベツの日

・寿司 ・ロールキャベツ 不思議な組み合わせです。 ロールキャベツはジューシーパンパンでベリベリデリシャスボンバーでした。 要するに、肉がぎっしり詰まっていて凄く美味しいということです。 スープも旨味たっぷりでとても美味しいです。 キャベツもジ…

適当レシピ:カボチャのコンソメバター煮

またカボチャ!?もうカボチャ星人かも知れません カボチャを使いたいけどメニューをちょっと洋風に寄せたい時、ネットで調べたレシピを参考にしました。 【材料】 ・カボチャ 1/4個 ・塩 小さじ1/3 ・コンソメ 小さじ1/2 ・バター 10g ・水 適量 【作り方】…

カレーライスの日

・カレーライス ・サラダ バーモンドカレーです。 前日のうちに作っておいたのでより美味しいです。 一晩ぐっすり寝かしつけました。 サラダは和風です。 さっぱりしてて良いです。 カレーライスはそれだけで十分だと思いますが、こうして並べてみると物足り…

海鮮丼の日

・海鮮丼 ・めかぶ ・コールスローサラダ ・豆乳スープ 時間がなかったので海鮮丼を買ってきました。 お寿司とか食べたい気分だったのでちょうど良かったです。 食べ応えあって美味しかったです。 めかぶは事前に買っておきました。 器に移せば少しは見栄え…

ナポリタンの日

・ナポリタン ・豆乳スープ ・コールスローサラダ ・タルタルチーズポテト あまり時間がなかったので、手早くできる献立にしました。 ナポリタンはいつも通りワンパンです。 玉ねぎ、ピーマン、ウィンナーを炒め、ケチャップを入れて炒め、ウスターソースを…

過去の振り返りの日 2022年3月 その3

まさかのその3です。これで最後です笑 本当に個人的に掘り返したくて堪らないのです笑 ・ハタハタ 3/1 ハタハタって全国的にはあまり食べないですよね。比較的珍しいと思います。 ブリ子も身も美味しいです。 焼くだけで美味しい魚っていいですよね。 普段は…

焼き鮭の日

・焼き鮭 ・卵焼き ・お米 ・味噌汁 ・サラダ 業務スーパーの冷凍鮭を焼き、 卵を焼き、 味噌汁は残り物、 サラダはキャベツ、ミニトマト、残り物のカボチャの皮のマヨ和えとタルタルチーズポテトを載せました。 簡単に手早く済ませました。 時短で美味しく…

肉野菜炒めの日

・肉野菜炒め ・タルタルチーズポテト ・味噌汁 ・サラダ ・お米 肉野菜は、もやし、にんじん、キクラゲ、ピーマン、玉ねぎ、豚ひき肉です。 いつもより美味しくなりました。 鉄板焼きで焼いたような美味しさです。 理由は恐らく、肉が少し焦げるくらいしっ…

牛フィレステーキのフォアグラのせの日

・牛フィレステーキのフォアグラのせ ・牡蠣のクリームパスタ フォアグラを食べたくて食べています。 牛フィレも良いですがやはりお目当てはフォアグラです。 やはりフォアグラはフォアグラです。 あん肝も鶏レバーも、それぞれ似ていつつも違う美味しいさが…

適当レシピ:カボチャの煮物

【材料】 ・カボチャ 1/4個 ▼A ・砂糖 小さじ1~3 ・酒 大さじ1 ・みりん 大さじ1 ・醤油 大さじ1 ・水 適量(カボチャが半分浸かる程度) 【作り方】 ①カボチャのタネとワタをスプーンで取り除き、一口サイズにカットする ※硬くて切りづらい場合はラップを巻い…

カレイフライの日

・カレイフライ ・サラダ ・カボチャスープ ・お米 業務スーパーで買ったアブラカレイの切り身冷凍をフライにしました。 それならフライを買えばいいですが、切り身で買っておけばムニエルにもできるので、そうしてます。 塩胡椒を振って、水をよく拭き取り…

春巻きの皮ピザの日

・春巻きの皮ピザ ・キッシュ ・パスタサラダ ・カボチャと豆乳のスープ 余っていた春巻きの皮をずっと冷凍していたのですが、ピザにしてみました。 調べるとたくさんレシピが出てくるので安心です。 春巻きの皮は3枚重ねにしており、間に水溶き片栗粉を塗っ…

プライバシーポリシー