Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鰤の照り焼きの日

・鰤の照り焼き ・オクラのお浸し ・お米 ・味噌汁 ・和風サラダ ・メロンクリームソーダ ブリです。 どんなレシピで作ったかは全く覚えていません。 業務スーパーのサバを知ってから、ブリを買わなくなりました。 ブリはブリで食べたいのですが、サバで良い…

海鮮丼の日

山盛りな海鮮丼です。 大きそうに見えますが、お皿のトリックで写真の印象よりは小さいので、食べ切れます。 ちなみに観光地の客寄せメニューなのでそこそこ高いです笑 でも魚の身はしっかりしていて、かつ脂も乗っており、ウニや大トロも入っています。 内…

ハンバーグプレートの日

・ハンバーグ ・ナポリタン ・フライドポテト ・ポテトサラダ ・オニオンスープ ・メロンクリームソーダ 一皿に乗せると楽でいいです。 一品毎の分量も少なく済むのも良いです。 このハンバーグは私の記憶によるとセブンイレブンで買っています。 捏ねるのが…

春雨の日

春雨です。 1人ご飯だったので雑な撮影です笑 こういう料理をなんて言うのでしょう、麻婆春雨でしょうか。 分かりませんが、中華っぽい少し辛い味付けをしています。ナスや牛豚合い挽き肉のそぼろを入れています。 春雨も美味しいし安いしでいいのですが、食…

炊き込みご飯の日

・炊き込みご飯 ・味噌汁 ・こんにゃく炒め ・エノキとほうれん草のペペロンチーノ風 ・冷奴 ・サラダ 炊き込みご飯と合わせる主菜、副菜はやはり穏やかなものがいいですよね。 逆にインパクトのあるメインディッシュが思いつかないときは炊き込みご飯にして…

パンケーキの日

パンケーキです。 かなり昔の写真ですが、フォルダを見返していたら中々迫力があったので投稿します。 お店のパンケーキってもの凄くふわふわで美味しいですよね。 見た目の量は凄まじいですが、空気が多いので案外食べ切れます。 そしてもの凄く甘いです。 …

焼き鯖の日

・焼き鯖 ・お米 ・味噌汁 ・サラダ 美味しい焼き鯖です。 業務スーパーの塩サバは油も乗ってて味も付いていて美味しいです。ついでに小骨も付いていますが笑 小骨が喉に刺さったりつっかえたりしたことありますか? 私は最近ありました。 マホッケを食べて…

お好み焼きの日

・お好み焼き ・味噌汁 ・トマトスープ ・発泡酒 この写真は特に誰かに見せるつもりもなく、記録として撮影していますね笑 お好み焼きはソースやマヨネーズをかけてから撮った方が美味しそうですし、スープは不揃いな余り物ですし、金麦が缶のまま写ってます…

牛肉とニンニクの芽炒めの日

・牛肉とニンニクの芽炒め ・ナスの煮浸し ・オクラのお浸し ・お米 ・ワカメスープ ・パプリカサラダ 主菜が何か分かりません。名前もよく分かりません。 でもこういう食卓は結構好きです。 牛肉のニンニクの芽炒めは、中華風にしています。 豆板醤、おろし…

焼肉の日

これもかなり遠い日の写真です。 焼肉も結構好きなのでたまに行きたくなりますね。 焼肉の写真を綺麗に撮るのは個人的に難しいと思っています。 序盤に撮れば綺麗なお皿しか写り込みませんが、大抵網の上にはタンです。 タンが悪いなんてことはありませんが…

和風パスタの日

・和風パスタ ・味噌汁 ・和風サラダ ・カルーアミルク ・マリブコーク ランチョンマットがしわしわです。 最近は乾燥機かけずに目一杯引っ張って干してるのでマシになってます笑 和風パスタですね。醤油やめんつゆで味付けしたと思います。オリーブオイルと…

まぐろ丼の日

これはおそらくまぐろ丼です。 でも隠れている素材が分からないので何と呼べばよいか分かりません笑 しかも箸とれんげがあるので、他にも何かメニューがありそうです。 しかしながら遠い記憶すぎて思い出せません笑 でもまぐろの切り落としらしきものに、ね…

カレーライスの日

・カレーライス ・冷奴 ・サラダ 普通のカレーです。 強いて言うなら煮込む時にナツメグとローリエを入れています。 ローリエは香りがしっかり出るので好きです。 でもカレーほどの強烈な風味の前ではなんとなくしか効果ないかもしれませんね笑 冷奴はさっぱ…

お寿司食べ放題の日

私の投稿はお寿司まみれですね笑 これは食べ放題のお寿司です。 当時はウニも頼み放題でしたが、今は不漁のため制限ありみたいです。 でもウニ無制限だったらウニどんどん行っちゃいますよね笑 他のネタも美味しいです。 寿司に関連して、別の寿司屋の思い出…

ねぎとろ丼の日

・ねぎとろ丼 ・お味噌汁 ・アボカドパプリカサラダ ねぎとろ丼です。 いつもの業務スーパーのまぐろたたき丼ではないのかと思った方もいるかも知れません。 実は稀に本物のねぎとろ丼の時があります。 それはふるさと納税の返礼品のねぎとろが冷凍庫にある…

エリンギほうれん草炒めの日

・エリンギほうれん草炒め ・きゅうりとワカメとカニカマの酢の物 ・お米 ・味噌汁 夜ご飯ですがこの日は極めて質素です。 余程時間が無かったか、お昼にたくさん食べたのでしょう。 エリンギほうれん草炒めは、エリンギ、ほうれん草、コーン、ベーコンが入…

肉じゃがの日

・肉じゃが ・和風サラダ ・お米 肉じゃがのときって、肉じゃがを汁物系と見るか否か悩みませんか? 私は主菜兼汁物としてしまいます。 なので汁物を併せず、少し食卓が寂しくなってしまってますね。 こういう場合は小鉢で何か作った方がいいですね。 せめて…

大盛りナポリタンの日

大盛りナポリタンです。 喫茶店とかでありがちな気がします。 せっかくなので大盛りにしていますが、物凄い量ですね。 やはりお店のナポリタンは美味しいです。 麺がごん太で味がしっかりしていて旨味がガツンときます。 おうちで作るときもなるべくこれに近…

焼きほっけの日

・焼きほっけ ・野菜と塩昆布の漬物 ・お米 ・お味噌汁 ・ポテトサラダ どこか迫力のある写真ですね笑 ほっけも美味しいので好きです。 でもあまり気にしていないのでマホッケとシマホッケの味の違いは把握していません。 いずれもスーパーでなんとなく買っ…

醤油ラーメンの日

・醤油ラーメン 春ぐらいの休日のお昼ご飯です。 箸が散らかってたり撮影が適当です笑 中央にあるのは卵黄ではなくラー油です笑 汁が少ないのでラーメンというよりもはや油そばに近いですね。 半熟卵は作ったものですが、チャーシューはスーパーで適当に選ん…

グラタンの日

・グラタン ・ポトフ ・サラダプレート かなり昔の画像なので詳細は殆ど記憶にないです。 グラタンの具は確か鶏肉、玉ねぎ、しめじ、ブロッコリーです。 市販のマカロニグラタンを使っていました。 ポトフは玉ねぎとウィンナーが確認できます。 味はコンソメ…

回転寿司の日

回転寿司での一枚です。 回るお寿司ですね。 と言っても今は新型コロナ感染対策で常時回っているお寿司はなく、注文したお寿司がレーン伝いに届くだけです。他の回転寿司もそうですよね。 ちなみに100円回転寿司の中では、私はスシローとはま寿司が比較的好…

焼きさばの日

・焼きさば ・ほうれん草としめじとベーコン炒め ・舞茸の天ぷら ・お米 ・お味噌汁 ・海藻サラダ ・カルーアミルク ・ビール 先日表記について散々考えた”焼きさば”です。 さばだけでご飯が進むので主菜としては有能なのですが、時々このように副菜を豊富に…

ヨーグルトの朝

・ヨーグルト ・蜂蜜 ・ソイミルクティー 秋頃の休日の朝食です。 ヨーグルトに蜂蜜をたっぷりかけて食べるのが好きです。 でも毎日食べるということはありません。 毎日食べるならカスピ海ヨーグルトとかにして複製した方が安上がりです。 ヨーグルトをちょ…

豆腐ハンバーグの日

・豆腐ハンバーグ ・オニオンスープ ・お米 ・お粥 ・サラダ ・ブルーキュラソーのジャスミンティー割り この日は諸事情でメニューが2人で違います。 豆腐ハンバーグは安くて美味しいので好きです。 個人的にはお肉だけのハンバーグより美味しいと思います。…

海鮮料理屋の日

海鮮系の飲み屋さんでの写真です。 他にも色々食べてます。 写真のものは、あん肝と、野菜を巻いたお肉にウニが乗ったものですね。 こんなにとろとろしたあん肝を食べたのはこの時だけだと思います。 あん肝自体好きですが、これは尚美味しかったです。 ウニ…

ナスのミートソースパスタの日

・ナスのミートソースパスタ ・冷製コーンスープ ・生ハムサラダ ・メロンクリームソーダ 夏の写真です。 ナスのミートソースパスタです。 ナスとミートのソースのパスタです。 最近こういう表記の違いが気になります。 更にはミートソースとボロネーゼの違…

いくら丼の日

いくら丼です。 真っ赤で大粒で綺麗ですね。 かなり昔の写真で、どの程度鮮やかさを加工しているか覚えていませんが、元々かなり真っ赤だったことは覚えています。 美味しいかどうかは分かりません。 何故なら私はいくらを食べられません。 これは私が食べた…

さばの日

・さば ・ナスとひき肉炒め ・お米 ・お味噌汁 ・ポテトサラダ ・枝豆 また鯖かと思った方、今回はいつもと違います。 これは業務スーパーの鯖ではなく、普通のスーパーに売ってる鯖です。 このメニューを示す言葉を、”さば焼き”とするか、”焼きさば”とする…

もやし炒め丼の日

もやし炒め丼単体です。 1人で食べる時はこんな感じです。 丼にまとめちゃうことで、洗い物も少なく済むし、肉も野菜も米も摂れるので効率いいです。 ちなみにちゃんと美味しいです。 もやしとねぎと鶏そぼろと卵に、唐辛子、鶏ガラ、生姜、にんにく、醤油を…

プライバシーポリシー