Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

豆乳煮込みの日

・豆乳煮込み ・ライス ・オニオンスープ ・スパークリングワイン 何と言いますか難しい組み合わせにしてますね。 スパークリングワインがあって、でもうちにある食材が微妙なものしかなくて、頑張った思い出があります。 豆乳煮込みはエリンギと白菜と豚肉…

残り物処理の日

・肉じゃが ・ボロネーゼの破片 ・焼いたご飯 ・豆乳鍋の残り ・野菜と塩昆布の漬物 ・サラダ 残り物処理班です。 こういうのも私からすれば食事記録にはなります。 実際作った料理を完璧に食べ切るのは難しいので、作る量の調整やアレンジ料理にしたり適当…

蟹クリームリゾットの日

・蟹クリームリゾット ・ミネストローネ ・スモークサーモンとアボカドをきゅうりで包んだもの 物凄く昔の写真です。 まだまだ料理に慣れてない頃でした。 基本的にネットでレシピを見て作っています。 蟹クリームリゾットは最初に生米が少し透明になるまで…

さばの日

・さば ・お米 ・クラムチャウダー ・トマトサラダ 焼きさばってやはり変な気がするのでサバと書きます。 業務スーパーの冷凍サバはよく食べますがサバ缶は最近あまり食べませんね。 サバ缶も良いものは結構値段します。 保存が効いてそのままでも食べられる…

ピーマンの肉詰めの日

・ピーマンの肉詰め ・お米 ・味噌汁 ・カボチャの煮物 ・サラダ ピーマンの肉詰めはからし醤油派とケチャップ派がいます。 私は二刀流です。 焼いているときに肉とピーマンが離れてしまうことがあるので小麦粉を塗したりしますよね。 それでも離れてしまう…

麻婆茄子の日

・麻婆茄子 ・お米 ・ワカ玉スープ ・海老カツサラダ 麻婆茄子は素は使っていません。 麻婆豆腐を作るときの豆腐をナスにして作っただけなので正しいか分かりませんが、だいたい合ってます。 でも結局甜麺醤の使い所が麻婆以外に今のところないので、素を買…

焼きさばの日

・焼きさば ・野菜と塩昆布の漬物 ・お米 ・ワカ玉スープ ・カニカマサラダ オーソドックスな晩御飯です。 サバ、久々の投稿かもしれません。 毎度業務スーパーの安い冷凍サバです。 脂がのっててじわっとして美味しいです。 漬物は野菜を簡単に摂るのに丁度…

野菜きのこ炒めの日

・野菜きのこ炒め ・炊き込みご飯 ・味噌汁 ・カボチャの煮物 ・生卵 ・ブルーキュラソーのジャスミンティー割り 以前の残り物と軽い料理で済ましています。 野菜きのこ炒めはエリンギ、パプリカミックス、ほうれん草ですね。 味付けは覚えていませんがバタ…

豆腐ハンバーグの日

・豆腐ハンバーグ ・じゃがいもとしめじとブロッコリー炒め ・お米 ・サラダ ・オニオンスープ ・ブルーキュラソーのジャスミンティー割り 普通のハンバーグより豆腐ハンバーグの方が好きなのでうちで作るハンバーグはだいたい豆腐ハンバーグになります。 豆…

ほっけの日

・ほっけ ・炊き込みご飯 ・味噌汁 ・野菜と塩昆布の漬物 ・ホタテサラダ マホッケです。 頭が付いているのはだいたいマホッケです。 サイズ感が凄いですね。 マホッケも美味しいです。 celery.hatenablog.com 炊き込みご飯は塩昆布とツナです。 簡単にでき…

牛丼の日

・牛丼 ・味噌汁 ・和風サラダ 牛丼は醤油と砂糖とみりんと酒でしっかり玉ねぎと肉に火を通せばできます。 私は玉ねぎがとろとろの方がいいので玉ねぎを先に入れて結構火を入れています。 味は味見しながら調整してます。 何度も言ってしまいますが結局、味…

お好み焼きの日

・お好み焼き ・ジャスミンティー ・ビール お好み焼きはおかずですか? 私はお好み焼きでご飯を食べません。 あとサラダはあったらいいですが、なくても良いです。 でも生野菜は食べたくなります。 お好み焼きに入れられる野菜ってキャベツ以外に何かありま…

ホタテネギトロ丼の日

・ホタテネギトロ丼 ・味噌汁 ・やみつきキャベツ これもタッパーのまま登場していて、あまり時間がなかった説があります。 ホタテもネギトロもふるさと納税の返礼品です。 美味しいです。 ホタテは生食の場合は繊維に沿う向きに切った方が美味しいです。 繊…

炒飯とうどんの日

・炒飯 ・うどん ・味噌汁 ・トマト ・アボカド ・キレートレモン 夜ご飯ですが、 時間がない×食材が人数分ないときはこういう日もあります笑 お米を炊く時間がなかったりうどんが1人分しかなかったり笑 パスタでもいいですが、味噌汁と合うパスタを作れる材…

カレーライスの日

・カレーライス ・ピクルス ・ほうれん草とキノコとベーコン炒め ・サラダ カレーライスの具材は玉ねぎと豚肉だけです。 ネットでじゃがいもとにんじんを入れない作り方を観て、そういえばお店などで食べるカレーもそうだなと思い、作りました。 玉ねぎをし…

ミルフィーユ鍋の日

・ミルフィーユ鍋 ・お米 ・ワカメときゅうりとカニカマの酢の物 汚らしい鍋の写真になってしまってますが美味しいです。 灰汁が浮いてたり煮込んだままになってますけど笑 綺麗に見せるならBrunoでやるか器によそってからがいいですね笑 ミルフィーユ鍋は豚…

トマトパスタの日

・トマトパスタ ・コーンスープ ・ポテトサラダ このトマトパスタはしめじと玉ねぎが入っていることを視認できますが、他に何が入っているか覚えていません笑 ベーコンかサバ缶だと思います。 たぶんサバ缶です笑 トマト缶とサバ缶は便利ですね。 サバ缶以外…

お寿司の日

懲りずにお寿司です。 光り物が多いですね。私の好みです。 あと炙りが好きです。 膾炙という言葉があるように、炙りはやはり美味しいですね。 でも膾って美味しいですか?笑 おせち以外で食べることないです。 物凄く酸っぱいです。 酸っぱい物としては美味…

豚肉とサンチュの日

・豚肉 ・サンチュ ・お米 ・ワカメスープ ・大根サラダ ・ブルーキュラソーのジャスミンティー割り 豚肉とサンチュです。 豚肉を塩胡椒で焼いてサンチュで巻いて食べます。 豚肉は豚バラの方がいいですが、この写真はコマ切れっぽいですね。 味付けは適当に…

トルコ料理の日

昔トルコ料理屋に行った時の写真です。 世界三大料理に1つであるトルコ料理です。 トルコ料理というとケバブやトルコアイスがとりわけ有名ですね。 今回は複数人で色んなものを注文しました。 印象に残ったもの以外は残念ながら名前を忘れています。 あと写…

ほっけの日

・ほっけ ・野菜と塩昆布の漬物 ・お米 ・味噌汁 ・サラダ これはシマホッケですね。 写真は撮り溜めの中から適当に選んでいるので投稿と時系列は一致しません。 なので以前マホッケかシマホッケかについて考えたことはこの時は全く考えていませんね。 何と…

BBQの日

かなり昔の写真ですが見栄えが良いので投稿します。 BBQなんて久しくしていません。 私はBBQ大好きです。面倒ですけど笑 自然に囲まれ肉と野菜を炭火で焼くのが最高に楽しいですね。 ちなみにこのBBQ上はビルの屋上なので自然に囲まれていません笑 でも炭火…

牛ステーキの日

・牛ステーキ ・シーフードアヒージョ ・シーフードカルパッチョ風サラダ ・きのことベーコンのパスタ 全体的に豪華ですね。 おうちで牛ステーキです。 ステーキ用の牛肉はやはり美味しいですね。 値段はしますが食べ応えがあります。 流石に家にステーキ用…

お刺身の日

お刺身とお造りの意味って同じなんですね。 地域によって呼び方が違うだけのようです。 関西がお造りで関東がお刺身ですと。 私は昔、切ったものを刺身で綺麗に盛り付けたものをお造りだと勝手に思ってました。言葉的にはそんなニュアンスがしそうですよね。…

大根とろとろ煮の日

・大根とろとろ煮 ・お米 ・味噌汁 ・野菜と塩昆布の漬物 ・サラダ 大根尽くしの日ですね。 大とろは皮剥き、面取り、切れ込み、下茹でした大根と、ひき肉を煮込んで水溶き片栗粉を入れればできます。 味付けは砂糖、醤油、みりん、酒で大丈夫です。 大根は…

オニオングラタンスープの日

オニオングラタンスープです。 ちょっと汚い写真ですね笑 でも世の中もそんなに綺麗じゃないので許してください。 オニオンスープとパンが余っている朝はたまにやりますね。 パンとチーズを入れるだけで簡単にできて美味しいです。 鍋で作るとパンとチーズが…

まぐろたたき丼の日

・まぐろたたき丼 ・ワカメスープ ・サラダ 安定の業務スーパーのまぐろたたき丼です。 簡単で安くて早くて美味しいです。 気に入ったものは何度でも食べられますね。 ワカメスープか味噌汁か記憶にないですが、器的にワカメスープだと思います。 恐らく残り…

ハンバーグの日

比較的有名なお店のハンバーグです。 休日は何時間も並ぶほどのようですね。 美味しいといえば美味しいのですが、かなり肉肉しいので好みは分かれると思います。 私はあまり好きではないです笑 赤いウィンナーを握り潰したような感じがします笑 私にはこれの…

残り物の日

・肉じゃが ・もやし炒め ・オクラのお浸し ・ナスの煮浸し ・マカロニサラダ ・お米 ・お味噌汁 残り物というか作り置きに近いですね。 都度多めに作っておいて、数日後の献立に使っています。 そしていつもならちゃんとお皿に盛り付けますが今回はタッパー…

友人の結婚式の日

友人の結婚式の日の写真です。 結婚式ではあまり料理の写真は撮らないですが、他の人が写真撮ってるのを観て、綺麗だったので1部を投稿します。 結婚式の料理は美味しいのもそうですが、とりわけ見た目が綺麗ですね。 昨今の結婚式はcovid-19の影響でノンア…

プライバシーポリシー