Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

和風パスタの日

・和風パスタ ・コンソメスープ ・山芋鉄板焼き ・オニオンサラダ 3月の中旬の写真です。 和風パスタはサバとしめじを入れており、ワンパン調理をしています。 作り方はフライパンにオリーブオイルとスライスしたニンニクを入れて弱火で香りを移し、しめじと…

生姜焼きの日

・生姜焼き ・サラダ ・お米 ・味噌汁 時間がなくてもお米を炊いておくのとお肉の解凍さえしておけばすぐ出来ます。 今回の作り方をメモしておきます。 〜材料 (4人前くらい)〜 豚ロース 500g 砂糖 小さじ2 酒 大さじ2 みりん 大さじ2 醤油 大さじ2 おろし生…

カレイのムニエルの日

・カレイのムニエル ・パスタサラダ ・シーフードピラフ ・白菜のコンソメスープ アブラカレイのムニエルです。 久々にムニエル作りました。 手間も時間も少ないのでいいですね。 身がほろほろふわふわで美味しいです。 脂も乗ってて最高です。 身が崩れやす…

カレイの煮付けとたらこおにぎりの日

・カレイの煮付け ・たらこおにぎり ・卵焼き ・サラダ ・味噌汁 カレイの煮付けは家庭料理では1,2を争うくらいに好きです。 舞茸の天ぷらといい勝負です。 自分で作るのは初めてだったのですが、まさかの失敗をしました。 解凍が甘く、卵が生のままとなって…

キャベツとアンチョビのパスタの日

・キャベツとアンチョビのパスタ ・オニオンスープ ・和風サラダ キャベツとアンチョビのパスタは春っぽくてよいですね。 綺麗な色してます。 にんにくや唐辛子も入れて、ペペロンチーノをベースにした味付けにキャベツとアンチョビを入れています。 結構美…

ナポリタンの日

・ナポリタン ・エリンギのソテー ・白菜とにんじんの温野菜サラダ ・オニオンスープ ナポリタン久々な気がします。 相変わらずワンパンナポリタンです。 具材とケチャップとウスターソースをしっかり炒めて水とパスタを入れればそのうち出来ます。 ワンパン…

シーフードたらこスパゲッティ

・シーフードたらこスパゲッティ ・白菜のコンソメスープ ・サラダ たらこがたくさんあるのでたらこスパゲッティにしました。 更にシーフードミックスも入れて旨味アップです。 〜作り方〜 フライパンにバターを溶かしてシーフードミックスを入れて軽く火を…

焼き鳥丼の日

・焼き鳥丼 ・味噌汁 ・サラダ 温玉ガチャ外しました笑 温める時間が足りなかったようです。 生卵が焼き鳥丼に還りました。 焼き鳥自体の作り方は以前と同じです。 celery.hatenablog.com 七味をかけるとさらに美味しいです。 生卵を載せても美味しいです笑 …

さばとつくねの日

・さば ・つくね ・お米 ・味噌汁 ・野菜と塩昆布の漬物 ・セロリとおかか炒め ・パスタサラダ つくねは前日の残りです。 celery.hatenablog.com さばは業務スーパーの冷凍さばです。 安くて美味しいです。 さば、塩昆布の漬物は何度でも出てきますね。 本当…

グラタンの日

・グラタン ・カキフライ ・食パン ・ミネストローネ ・ツナサラダ ・回復薬 ・カルーアミルク 結構昔の写真なのであまり細かいことは覚えていません。 グラタンの具はたぶんブロッコリーと鶏肉と玉ねぎとマカロニです。 無難に美味しかった気がします。 で…

つくねの日

・つくね ・チョレギサラダ ・お米 ・味噌汁 ・緑茶 ・ビール 手作りのつくねを作ってもらいました。 薬味が効いていてとても美味しいです。 作り方は鶏ひき肉、刻みネギ、おろし生姜、めんつゆ、酒、砂糖、醤油、片栗粉を捏ねて串を通しながら成形し、フラ…

お寿司食べ放題の日

一連のお寿司食べ放題の投稿のラストです。 celery.hatenablog.com お寿司全部美味しいです笑 今回個人的に注目したいのは牡蠣です。 お腹を下すことを気にして滅多に食べません。 この牡蠣は加熱してありました。 牡蠣は海中で植物性プランクトンをエサとし…

チーズインハンバーグの日

・チーズインハンバーグ ・マカロニサラダ ・ライス ・ミネストローネ このチーズインハンバーグは頂き物の冷凍品です。 解凍してそのまま焼くだけなので冷凍ハンバーグは楽ですね。 そしてチーズが頗る美味しかったです。 何という種類のチーズかは分かりま…

キャンプの日

昔キャンプしたときの写真です。 他にも夜ご飯とか色々作って食べましたが、まともに写真撮ってません。 この写真もまともとは言えなさそうですが笑 ソーセージがやたらと美味しそうですよね。 キャンプっぽい感じがしてとても良いです笑 自然の中で雑な食事…

麻婆豆腐の日

・麻婆豆腐 ・ニラ玉 ・お米 ・ワカ玉スープ ・野菜と塩昆布の漬物 ・パスタサラダ 餃子のときのワカ玉スープの残りと、ひき肉、ニラを使うために麻婆豆腐とニラ玉を作りました。 麻婆豆腐はネットでレシピを見て作ったのでとても美味しく出来ました。 〜材…

牛丼温玉トッピングの日

・牛丼温玉トッピング ・味噌汁 ・サラダ 先日の牛丼温玉トッピングと殆ど同じです。 材料の残りの都合上、分量を全体的に少なめにしています。 比率はほぼ同じなので、節約ケチー牛なのは変わりません。 少し思うのが、味見をするときはつゆを飲むので味を…

餃子の日

・餃子 ・お米 ・ワカ玉スープ ・パスタサラダ ・ジャスミンティー ・ビール 手作り焼き餃子パーティです。 餃子包むのって皆んなで出来て楽しいですよね。 私は包むのは苦手です。クリエイティビティが高すぎて他人に理解されない作品が出来てしまいます。 …

唐揚げラーメンの日

これもかなり昔の写真です。 朝から頗るこってりですね。 唐揚げラーメンとは文字通りラーメンに唐揚げが載ってます。 載っているというか浮かんでますね。 私がトッピングを注文してこのようにしたのではありません。 しかもスープは何か覚えてないですがた…

チキンステーキの日

・チキンステーキ ・サフランチーズリゾット ・ミネストローネ ・コールスロー いつもなら鶏肉はグリルドチキンですが、今回はなんとなくフライパンで焼いてみました。 celery.hatenablog.com チキンステーキの美味しい作り方は上から押さえつけてしっかり焼…

ハンバーガーの日

・ハンバーガー 休日のお昼です。バンズの余りを消費するために作りました。 パティ、チーズ、ベーコン、レタス、トマトが入ってますが何と呼ぶのが良いのでしょうね。 BLTバーガーでしょうか、それともチーズBLTバーガーでしょうかね。 パティと言いました…

牛肉炒めの日

・牛肉炒め ・キッシュ ・お米 ・味噌汁 ・サラダ 牛肉炒めは以前あん肝ロッシーニをした時と同じく、業務スーパーの冷凍成形肉です。 平たいサイコロステーキです。 celery.hatenablog.com 牛肉としての美味しさではないですが、こういうものとしては美味し…

肉野菜炒めの日

・肉野菜炒め ・カニカマ玉 ・お米 ・味噌汁 ・アボカド また肉野菜炒めです。 でも肉も野菜も摂れて冷蔵庫にある安いもので手早く簡単に作れて美味しくてご飯にも合って彩りも良かったりして便利なので仕方ないですよね。 今回はにんじんが入ってるので特に…

牛丼温玉トッピングの日

・牛丼温玉トッピング ・味噌汁 ・和風サラダ 牛丼の時間がやってまいりました。 玉ねぎと白滝を多めに入れて傘増ししています。 牛肉は今回、業務スーパーの冷凍牛バラ切り落としを試しに買ってみて使いました。 100gあたり136円なので安いと思います。 気…

ハンバーグの日

・ハンバーグ ・ソーセージ ・ポテト ・ライス ・クラムチャウダー ・メロンソーダ 結構昔の写真なので細かいことは覚えてはいませんが、確かセブンイレブンのハンバーグだったと思います。 時間もストックもなくてコンビニで買ったのだと思います。 またセ…

まぐろたたき丼温玉トッピングの日

・まぐろたたき丼温玉トッピング ・味噌汁 ・もずく酢 ・サラダ いつも通り業務スーパーのまぐろたたきでまぐろたたき丼です。 普通に美味しいです。 今回は温玉をトッピングしています。 レンチンで作る時もありますが、時間があったので鍋で作っています。…

肉じゃがの日

・肉じゃが ・ネギしめじ卵炒め ・お米 ・和風サラダ 肉じゃがの本当に自分に合う味付けの分量が分かりません。 だいたい醤油と酒とみりんは同じ割合で、砂糖はそれより少なめ、出汁は更に少なめという具合です。 でもいつも味見しながら作っているので美味…

グリーンカレーの日

・グリーンカレー ・コールスロー ・カプレーゼ ずっとやりたかったグリーンカレーです。 ココナッツの甘みとよく分かりませんが色々入った旨味がとても美味しいです。そして辛いです。 グリーンカレーは業務スーパーで缶詰のものを買って、鶏肉とヤングコー…

お寿司食べ放題の日

先日投稿したお寿司食べ放題の続きです。 celery.hatenablog.com 中トロも大トロみたいに見えますね。 中列の光り物はなんでしょうか、イワシかサンマっぽいですが、たぶんイワシだと思います。 こうしてみると寿司や刺身って見た目だと何の魚か結構分からな…

Wフォンデュの日

・チーズフォンデュ ・チョコフォンデュ ・コンソメスープ フォンデュの具材 ・バゲット ・フライドポテト ・ポップコーン ・ウィンナー ・ナゲット ・ブロッコリー ・プチトマト ・じゃがりこ ・マシュマロ ・プチシュークリーム ・バナナ チーズフォンデュ…

たらこうどんの日

・たらこうどん ・コールスローサラダ 時間がない時にはうどんにすることも多々あります。 冷凍のうどんなので茹でるだけで終わりです。 これは冷やして食べてるのでザルも使いますが。 ついでに卵黄も載せてます。 卵黄のまったりする感じ良いですね。 ちな…

プライバシーポリシー