Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月のお気に入り

印象的な料理を振り返ります。 厳密には4月の振り返りなのですが、投稿的には5月なんですよね笑 ・豚肉のガーリックレモン焼き celery.hatenablog.com ガーリックレモンの味付けが最高に美味しかったです。 旨くてさっぱりしていて、あらゆる食材に合いそう…

たこ焼きの日

・たこ焼き ・ホタルイカ ・トマト ・きゅうりと塩昆布の浅漬け ・舞茸の素揚げ ・ゆず酎ハイ ・ライチ酎ハイ たこパです。 たこ焼きを焼きながらおつまみを食べたりお酒を飲んだりするつもりでしたが、おつまみを用意している間にたこ焼きが出来てました。 …

焼肉丼の日

・焼肉丼 ・味噌汁 ・ミニサラダ ・舞茸の素揚げ お肉が食べたかったので冷凍の豚バラ肉を使って簡単に作りました。 〜材料〜※全て適量 ・豚バラ肉 ・ニンニク ・ネギ ・お米 ・卵 ・大葉 ・ごま油 ・酒 ・砂糖 ・醤油 ・コチュジャン ・味の素 ・胡椒 ・白…

カレイの煮付けの日

・カレイの煮付け ・お米 ・味噌汁 ・サラダ ・セロリ炒め カレイの煮付けリベンジです。 前回は冷凍ガチガチにしてしまい全然火が通りませんでした。 今回はその日に加工されたカレイを冷凍せずそのまま使いました。 celery.hatenablog.com 〜材料〜 ・カレ…

生姜焼きの日

・生姜焼き ・サラダ ・お米 ・味噌汁 豚の生姜焼きです。 当日、レシピを全く考えていなかったのですが豚ロースがあったのでとりあえず解凍してました。 薄切りなので生姜焼きか、重ねてトンカツをノンフライヤーで作ってみたいなと思っていたところですが…

サバの竜田揚げの日

・サバの竜田揚げ ・ほうれん草とえのきと卵炒め ・お米 ・お吸い物 ・ツナセロリキュウリ 業務スーパーのサバなのですが、いつもの塩サバが最近置かれておらず、普通の冷凍サバを買っています。 なので味付けして食べてます。 今回はノンフライヤーで竜田揚…

ブリの照り焼きの日

・ブリの照り焼き ・お米 ・お吸い物 ・ツナセロリキュウリ ・ほうれん草とえのきと卵炒め ・和風サラダ チャック付けの袋で醤油と酒と砂糖に漬けながら冷凍しておいたブリを使いました。 ちょっと水を足してそのまま焼くだけです。 こういう事前準備をして…

ボンゴレの日

・ボンゴレ ・ミネストローネ ・和風サラダ ボンゴレリベンジです。 celery.hatenablog.com 前回はあさりと塩が少なく、風味も味も薄い結末を迎えました。 今回、あさりを多めにして、ニンニクもオイルも塩も多めにしたのですが、パスタも多めにしてしまいま…

炒飯の日

ネギ塩豚カルビ丼を作った際、フライパンに残った脂とネギ塩を使って作ったものです。 卵とネギを炒めて、お米を入れて炒めて、適当に味を整えて完成です。 フライパンが綺麗になるし、余り物の処理もできるので良いソリューションです。 celery.hatenablog.…

ミネストローネの日

Amazon Prime Video広告リンク※クリックするとリンク先に 移動しますで映画を観ながらお菓子でお腹が膨らんでしまったので、軽くスープだけ食べました。 具材はセロリ、パプリカ、ほうれん草、サバ缶、トマト缶です。 ローリエと赤ワインで風味付け、塩胡椒…

肉団子の日

・肉団子 ・ほうれん草とえのきと卵炒め ・お米 ・味噌汁 ・サラダ 肉団子って名前面白いですよね。インパクト強いです。 本当はもっと綺麗な球形にしたかったのですが、私の不器用さでは焼く過程でどんどん崩れてしまいました笑 ネットで作り方を調べて多少…

納豆トーストの日

小腹が空いたので納豆トーストです。 パンに納豆、マヨネーズ、チーズ、胡椒を載せて焼くだけです。 簡単で美味しいですね。 でも納豆を混ぜるときに箸を使うのがネックですね。 あと食べにくいです笑 納豆が独立した動きをします笑 でも美味しいです。 パン…

ネギ塩豚カルビ丼の日

・ネギ塩豚カルビ丼 ・味噌汁 ・卵焼き ・きゅうりと塩昆布の浅漬け ・サラダ ネギ塩豚カルビ丼です。 ずっとネギが冷蔵庫で眠ったままで申し訳ないので使う機会を設けました。 白髪ネギ相変わらず難しいです笑 試しに千切りピーラー使ってみたら少し綺麗に…

アヒージョとカルパッチョの朝

余り物を食べた朝です。 写真を撮ってみたら結構彩り良かったです。 いつも作った料理は結構余ってます。 というか余らせるように作っていることが多いです。 お弁当、休日の朝ごはん、お昼ご飯、または冷凍保存のストックにしています。 何かしらの手を加え…

まぐろたたきユッケ丼

・まぐろたたきユッケ丼 ・味噌汁 ・もずく酢 ・サラダ ねぎとろユッケ丼と言った方が分かりやすいですかね。 いつもの業務スーパーのまぐろたたきをユッケ風にしました。 celery.hatenablog.com 〜材料 目分量なのでお好みで調整してください〜 ▼ユッケダレ…

サンドウィッチの日

サンドウィッチって凄く食べたくなるときありませんか。私はよくあります。 あとホットドッグもよくあります。 友人が言うにはサンドウィッチを食べたくなることはないそうですが、そんなことないです。 今回作ったのはBLTサンドです。 ただし、トマトはセミ…

韓国料理の日

・チーズタッカルビビビンバ ・プルコギビビンバ ・冷麺 ・海鮮スンドゥブ ・海鮮チヂミ ・チャプチェ ・その他 韓国料理のセットを食べました。 韓国料理は普段あまり食べてません。 久々に食べたのもありますが美味しいですね。 韓国料理に対するイメージ…

たらこクリームパスタの日

・たらこクリームパスタ ・鮭フライサラダ ・コーンスープ ・キャラメルカルーアミルク クリーミーな献立です。 鶏肉のトマトクリーム煮の時の生クリームの余りを使い切るために、またたらこもあったのでたらこクリームパスタを作りました。 パスタを茹でて…

鶏肉のトマトクリーム煮の日

・鶏肉のトマトクリーム煮 ・サフランライス ・サラダ ・キャラメルカルーアミルク 鶏肉のトマト煮再びです。 今回は生クリームを用意しましたので、ちゃんとトマトクリーム煮です。 またブロッコリーの存在感が気になったのでカリフラワーにしてみました。 …

焼き鮭の日

・焼き鮭 ・水菜サラダ ・お米 ・お吸い物 時間がなかったのでササっと作りました。 焼き鮭は業務スーパーの5切れ入りの鮭の切り身の冷凍品です。 どんなものか気になったので買ってみました。 普通に美味しいです。 冷凍で使いやすく、安定しているので今後…

チキン南蛮の日

・チキン南蛮 ・水菜サラダ ・お米 ・コンソメスープ ノンフライヤーで作るチキン南蛮、ハマりました。 とても美味しいです。 前回はタルタルソースが茹で卵が少し半熟だったり、玉ねぎとピクルスの水分で水っぽくなったりしたのでそこは改善しました。 茹で…

和風パスタの日

・和風パスタ ・コンソメスープ ・シーフードアヒージョ ・カルパッチョ風サラダ ・ホタルイカのからし酢味噌和え ・カルーアソイミルク 和風パスタはワンパンです。 玉ねぎ、しめじ、ツナを炒めたところに水とパスタを入れて茹で、醤油ベースで味付けしてい…

ホッケの日

・ホッケ ・ホタルイカのからし酢味噌和え ・お米 ・お吸い物 ・サラダ シマホッケです。 相変わらず美味しいです。 ホタルイカの時期だったので買いました。 ホタルイカ美味しいので好きです。 目玉だけ取り除いてきゅうりとワカメと和えてます。 タレのか…

豚肉のガーリックレモン焼きの日

・豚肉のガーリックレモン焼き ・お米 ・コンソメスープ ・サラダ コンソメスープの残りに合わせて洋風っぽさがあるけどご飯に合う料理として豚肉のガーリックレモン焼きを作りました。 レモンが効いててとても美味しいです。 〜材料〜 ・豚バラ肉 250gほど …

豆腐ハンバーグの日

・豆腐ハンバーグ ・じゃがいもとブロッコリーのガルニ ・ライス ・白菜のコンソメスープ ・アボカドサラダ 豆腐ハンバーグやはり美味しいですね。 おろしポン酢をかけて食べました。 豆腐ハンバーグってちょっとフォアグラに似てると思いませんか。 あまり…

バジルパスタの日

・バジルパスタ ・キッシュ ・白菜のコンソメスープ ・サラダ ・カルーアソイミルク 全体的に緑感ありますね笑 ペストジェノベーゼです。 ビンのバジルソースと塩胡椒で味付けしました。 バジルソースは業務スーパーに売ってたものを買いました。 美味しかっ…

カレードリアの日

・カレードリア ・コンソメスープ ・山芋鉄板焼き ・サラダ かなりボリュームのある献立になりました。 カレーは毎回大量に作るので、残ったカレーはよくカレードリアにします。 celery.hatenablog.com カレーとご飯を混ぜて耐熱容器に盛り、チーズと卵を載…

カレーライスの日

・カレーライス ・ワカニキュリス ・アボカドサラダ いつもはとろけるカレーという安いルウでしたが、今回はこくまろカレーです。これも安いのですが、とろけるカレーよりは少しだけ高かったです。 違いはどうかと言いますと、少なくとも出来立ての時点では…

鶏肉のトマト煮の日

・鶏肉のトマト煮 ・サフランライス ・コンソメスープ ・トマト ・山芋のおひたし ・オニオンサラダ 食卓全体が暖色系ですね。 一般的には彩豊かな方が良いですが、統一感があるのも悪くないですね。 鶏肉のトマト煮はとてつもなく美味しいです。 冷蔵庫にあ…

サバの日

・サバ ・山芋ステーキ ・味噌汁 ・お米 ・サラダ 時間がなかったので業務スーパーの冷凍品のサバでササっと済ませています。 山芋ステーキも簡単です。 皮を剥いて適当な厚さにカットして両面に焼き色を付けて酒と醤油で味付けして完成です。 ネギを載せた…

プライバシーポリシー