Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月のお気に入り

1月の投稿の中で気に入ったものを挙げます。 ・手巻き寿司 1/1 見た目が良さげなので気に入ってます。 うちで寿司と言ったら大体手巻き寿司ですよね。 違いますかね。皆んなの家庭を覗き見てるわけではないので分かりませんけど笑 それほど手間はなく、好き…

ハンバーガーの日

パテ、レタス、トマト、ベーコンで BLTサンドです。 だいぶ手軽に作れるようになりました。 投稿はしてませんが時々作って食べたりしてたので、その中で慣れてきましたね。 またビニール手袋を使うようにしたので、パテを作るのに手が汚れず、非常に気楽にで…

炊き込みご飯の日

・炊き込みご飯 ・お吸い物 ・三つ葉の和え物 ・大根とろとろ煮 ・もつ煮 ・メンチカツとサラダ なんかやたら豪華?になってしまいましたが、まとまりがないです笑 残り物で何とかしようと思ったところ、少し味気ないかなと思って炊き込みご飯にしましたが、…

もつ鍋

・もつ鍋 もつ鍋作りました。 ミックスもつです。 もつ鍋と言ってもどの種類のもつにするのか良くわかりませんよね。 しょっちゅう作るものでもないですし。 一応調べておいてある程度目星はつけていきました。 欲しいのは牛の大腸、小腸などでした。 大腸が…

焼き魚まとめ

過去に投稿した焼き魚をまとめてみました。 単純に魚焼きグリルで焼くだけの魚です。 全部で7種類でした。 他の調理法も含めればもう少し種類は増えますが、焼くだけとなると意外と少ないですね。 それぞれサバ、サケ、シシャモ、ハタハタ、サンマ、ホッケ、…

焼き鮭の日

・焼き鮭 ・大根とろとろ煮 ・お米 ・お吸い物 鮭は切り身なので焼くだけ。 大根とろとろ煮はしっかり煮込んでいて美味しいです。 サラダの置き場がないので鮭のお皿に少し野菜を添えてます笑 お吸い物の三つ葉は親子丼のときの残りですね。 当然まだ残って…

餃子の日

・餃子 ・麻婆豆腐 ・お米 ・ワカ玉スープ ・サラダ 冷凍餃子にインスタントの麻婆豆腐です。 この頃は冷凍餃子にハマってますね。 というか冷凍餃子を知ってからそればっかです笑 簡単で美味しいだけでなく安いので仕方ないですね。 他も簡単に作って終わり…

親子丼の日

・親子丼 ・味噌汁 ・サラダ 普通に親子丼です。 普通に美味しいです。 いつもより卵の感じが上手くいってたような記憶です。 三つ葉も載せて。 三つ葉ってどれくらいの量を載せるのが正解なんでしょう。 お店とかだったらちょっとでいいですが、おうちなら…

適当レシピ:ねぎとろユッケ丼

ねぎとろと言ってますがまぐろたたきなので嘘です。 でも語呂の関係でねぎとろと言わせてください笑 【材料】 ・まぐろたたき ・卵黄 ・米 ▼タレ 分量は目安 ・醤油 大さじ2 ・砂糖 大さじ1 ・酒 小さじ2 ・ごま油 大さじ1 ・コチュジャン 小さじ1強 ・…

焼きうどんの日

ある日のお昼に適当に作ったのですが、これがなぜか物凄く美味しいです。 もう一度作れと言われて作れるかわからないくらい適当に作りました。 適当にやってできたので何度でもできるかもしれませんね笑 使った材料は、 バター、ツナ缶、しめじ、ネギ、冷凍…

まぐろたたき丼

・まぐろたたき丼 ・味噌汁 ・サラダ 最近またまぐろたたき丼の頻度上がってますかね。 どうでしょうね。 気にしてるのは私くらいだと思いますが、せっかくこうしてログをつけているので、食べすぎはケアしていきたいですね。 今度まぐろたたきのカウントを…

ナポリタンの日

・ナポリタン ・牛乳スープ ・サラダ ナポリタンはワンパンです。 最近、ワンパンって微妙かもと思い始めてます。 香りが飛ぶし、味付けの調整も難しいし、あと熱々のフライパンに冷たい水を入れるのは良くないそうですね。 それは水ではなくお湯を注げばい…

トマトグラタンの日

・トマトグラタン ・クラムチャウダー ・生ハムサラダ ・バゲット ・アヒージョ 残り物や余った食材フル稼働で混ざりあってます。 グラタンは一応ネットで調べました。 何故ならナチュラルにホワイトソースで作ってしまうと、あまりにも食卓がクリーミーにな…

生姜焼きの日

・生姜焼き ・サラダ ・お米 ・味噌汁 ちょっと大きめの豚ロース肉のご登場ですね。 豚ステーキみたいな、そんな感じでもあります。 玉ねぎも一緒に炒めて、最終的には照り焼きみたいになりました。 つまりこれが最終形態です。 ホホホ 豚肉と玉ねぎってとて…

和風パスタの日

・和風パスタ ・クラムチャウダー ・サラダ きのこ入り和風ペペロンチーノ的な感じです。 きのこは基本冷凍してあるので、ポイポイっとイージーに使ってます。 冷凍保存テクニックは少しずつ覚えていくと本当に便利です。 だいたいのものは冷凍できますから…

寿司屋さんまとめ

左上から 4/17, 1/16, 2/4 1/25, 3/2, 1/1 10/11, 10/23, 1/5 に投稿したものです。 ただ単に寿司の写真を並べてみたかっただけです。 手料理と違って振り返っても反省点とか改善点とかはないですね笑 豪華絢爛だなぁって感じですね笑 一応それぞれのシチュ…

海鮮丼の日

・海鮮丼 ・味噌汁 ・サラダ 買ってきた海鮮丼に味噌汁とサラダを添えた夜です。 時間がなくても毎晩きっちり作る家庭はホント凄いです。 私には厳しいのでこういう日もあります。 こういう安い海鮮丼に関しては自前で用意するとか難しいですもんね。 え!!…

ライスバーガーの日

ライスバーガーです。 試作品です。 照り焼きバーガー的な感じです。 先日なんとなくお昼ごはんに食パンで照り焼きバーガーを作ってみたのですが、思いの外上手くできまして、それならライスバーガーの方が美味しいんちゃうかというノリで試してみました。 …

ピザの日

ピザじゃなくてピッツァです。 僕ちゃんとピッツァって言いましたよ? はい、ドミノの宅配です。 なんか安いキャンペーン中か何かだったのでしょうかね、そういうのに釣られつつ、楽しつつ、味わいつつ、そんな夜でした。 サンドウィッチマンが面白すぎて困…

舞茸の素揚げの日

・お米 ・山芋ステーキ ・卵焼き ・舞茸の素揚げ ・豚汁 ・サラダ 舞茸の素揚げの日なのかよく分かりませんが、メインらしきメインはなく副菜が協力してその座を補完しにかかっています。 実際品数が多い方が栄養バランスが良くなりがちなので、それはそれで…

過去の振り返りの日 2022年4月 その2

振り返ると懐かしいです。 ・Wフォンデュ 4/16 Wフォンデュ懐かしいです。 中々美味しく楽しかった気がします。 でもチョコとチーズを程よく溶かせる温度が異なるので、厚みの違う器などを利用してどうにか調整すべきでしたね。 今度やる時があればもうちょ…

サバの塩焼きの日

・サバの塩焼き ・豚汁 ・お米 ・サラダ サバの塩焼きはいつもと同じです。 業務スーパーです。 骨なしのサバ切り身冷凍は全く見かけなくなりました。 でもギリギリこれでも美味しいのでやっていけます。 骨ありますけど。 豚汁にはさといも、こんにゃく、豚…

ブリの照り焼きの日

・ブリの照り焼き ・肉じゃが ・お米 ・サラダ 冬はブリが食べたくなります。 ゆえに照り焼きました。 照り焼きすぎてちょい焦げ焼きになってます笑 血合が頗る美味しいです。 肉じゃがは残り物です。 だいぶ古いですが毎日温めてたのできっとセーフです。 …

蟹しゃぶの日

蟹しゃぶの季節ですね。 生でも美味しいやつでした。 しっかりしゃぶしゃぶした方が美味しいと思ってましたが、生も食感や舌触りが独特で美味しいですね。 ふわぁっとして香りもぶわぁっときます笑 蟹しゃぶをしたら蟹の出汁を感じながら野菜の鍋、蟹雑炊と…

肉じゃがの日

・肉じゃが ・ほうれん草のソテー ・鶏レバーのごま油和え ・お米 ・サラダ 肉じゃがは前日の晩御飯を調理する際に並行して作っておきました。 無心でやっていたのであまり覚えてません、というか大したこともしてませんが、それほどまでに身体に染み付いて…

鮭のホイル焼きの日

・鮭のホイル焼き ・カボチャの煮物 ・鶏レバーのごま油和え ・コンソメスープ ・キャベツサラダ ・お米 今回特筆すべきは鶏レバーですね。 鶏レヴァー美味しかったので再来です。 スーパーで鶏レバーがあったのでつい買ってしまいました。 ちょうど鉄分も欲…

手巻き寿司の日

皆様、新年明けましておめでとうございます。 celeryと申します。 今年もゆるい感じでそれなりにやっていきます笑 どうぞよろしくお願いします。 ・手巻き寿司 ・ひき肉豆腐 ・カボチャの煮物 ・コンソメスープ まぐろたたきのときの余りがあったので手巻き…

プライバシーポリシー