Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月のお気に入り

3月の投稿の中で気に入ったものを挙げます。 ・オムそば 3/4 トッピングで見た目を飾れるので誤魔化しが効くオムそばです。 しかも青のりはパセリで代用というイリュージョン… ソースはお好みソースとマヨネーズをかけてますが、ケチャップマヨネーズ派もあ…

カルボナーラの日

簡易的なカルボナーラです。 具はありません。 ワンパンでぐつぐつして卵や牛乳を絡めて完成です。 生クリームが〜なんて思ってましたが、 そもそもイタリアのカルボナーラは生クリームを使わず、チーズをたくさん使うそうなのでむしろそれで良いんですね。 …

豚汁の日

・豚汁 ・納豆 ・お米 休みの日の昼食です。 納豆なんかもうパックのままですね笑 豚汁を前日からたっぷり作っておいて、好きな時に好きなだけ食べるスタイルで休日を過ごしてました。 豚汁サブスクです。 栄養もかなりとれて温まることもできて最高です。 …

和風パスタの日

節約和風パスタです。 ワンパンで簡単です。 材料はパスタ、オリーブオイル、ゆかりのふりかけ、梅肉、鰹節、お好みで醤油とおろしニンニクです。 パスタを茹でてニンニクとオリーブオイルで軽く炒めてあとは和えたりかけたりするだけです。 昔引越しの直前…

お好み焼きの日

変わらずのお好み焼きです。 天かすやチーズを入れたりしてます。 チーズは感じますが、天かすは感じません。 入れる量が少なかったのかもしれませんね。 一応天かすを入れることで旨味やコクが増したり、焼きムラが減ったりするそうです。 今回は実感できま…

トマトパスタの日

レトルトのソースで作りました。こんちゃ〜す。 美味しいです。 レトルトのソースって基本湯煎かレンチンですが、たまたまフライパンでパスタを茹でたのでそのままワンパンパスタ風にソースを混ぜて炒めました。 レンチン派、湯煎派、混ぜて炒める派色々いそ…

サバの塩焼きの日

・サバの塩焼き ・卵焼き ・いか納豆 ・サラダ ・お米 ・味噌汁 サバ定食です。 スパっと美味しいですね。 ちなみに業務スーパーのサバではありません。 なので少し大きめで食べ応えがあります。 そしてやはりいか納豆にはひきわりですね。 サラダにはトリュ…

唐揚げ定食の日

・唐揚げ ・サラダ ・お米 ・味噌汁 またノンフライヤーで鶏の唐揚げ作りました。 前回チキン南蛮でしたがそのときの反省を活かし、今回は大きめにカットしてます。 またこの唐揚げのために鶏もも肉を買ったので冷凍はしていません。 その2つのファクターの…

サンドウィッチ系まとめの日

過去に投稿したサンドウィッチ系の写真をまとめてみました。 ほぼハンバーガーです笑 でも色々作ってますね。 一度投稿したBLTサンドに関しては、セミドライトマトが非常に旨味たっぷりで美味しかったですね。 他の料理にも使えるのでもっと頻出させたいので…

お寿司の日

回転寿司のお持ち帰りです。 何かと炎上している回転寿司ですね。 あれほど無防備なレーンなので昔から仕方ないところはありましたが、インターネットが手軽になったことで明るみになってきた迷惑行為、あるいは投稿目的のために取るようになった迷惑行為に…

ライスバーガーの日

・ライスバーガー ・タラの鍋 ライスバーガーリベンジです。 照り焼きソースは醤油、みりん、砂糖、おろし生姜で作ってます。 りんごとはちみつは省きました。 醤油を少し多めにしてしっかり目の味にしています。 比率で言うと砂糖:みりん:醤油がだいたい1:3…

タラの鍋の日

・タラの鍋 ・お米 ・サラダ タラの鍋です。 なんと呼ぶべきか分かりません。 たら鍋とかたらと野菜の寄せ鍋とかあるようですが、ネットに出てくるレシピはもっと本格的ですね。 定義はよく知りませんが、少なくとも私のはあった食材を入れただけのシンプル…

ひき肉豆腐の日

・ひき肉豆腐 ・お米 ・味噌汁 ・サラダ 調理器具もほとんど使わず、レンチンで簡単にできるひき肉豆腐です。 しかも安いですね。 おすすめ度はかなり高いです。 以前投稿したレシピ通りにやってますが、適量とか多すぎですね笑 そんなもんで大丈夫です。 そ…

豚丼の日

・豚丼 ・味噌汁 ・サラダ 玉ねぎをしっかり目に炒めて豚肉をどかんと入れて、それっぽい味付けとトッピングを完成です。 砂糖、酒、みりん、醤油などですね。 長ネギは本当はもう少し細かく切りたいですが、それは厳しいので粗く切ってます。 そこそこ早く…

アヒージョなどの日

・サフランライス ・タラのミネストローネ ・シーフードアヒージョ ・バゲット ・きのことベーコンのサラダ それぞれ良く合い、相性良く、美味しいです。 どれがメインかって難しいですね。 そういう組み合わせです。 ミネストローネは残り物で、サフランラ…

鍋の日

簡単に済ませたかったので色々詰め込んだ鍋とお米のみです。 あとお酒飲んでます。 Brunoすら出さずイージーに終わらせます。 鍋はつみれ、しいたけ、ねぎ、豆腐、白菜、しらたきを入れてます。 つみれは前もやりましたが、 鶏むねひき肉に生姜、醤油、卵、…

バジルパスタの日

・バジルパスタ ・ほうれん草のソテー ・サラダ ・コーンスープ バジルソースは混ぜるだけですし、コーンスープはインスタントなので簡単に準備は終わりました。 celery.hatenablog.com ほうれん草のソテーはほうれん草、しめじ、ベーコン、目玉焼きをざーっ…

餃子の日

・餃子 ・麻婆豆腐 ・お米 ・サラダ 餃子は冷凍です。 美味しいです。 麻婆豆腐は普通に作りました。 ネギは刻んで冷凍してあり、ひき肉は炒めて冷凍しておいたものがあったためすぐに作れました。 適当にやりすぎてちょっと味が薄くなりました。 味見のとき…

サフランライスの日

いつかのサフランライスをお昼に食べてます。 天気が良かったので写真を撮りました。 うっすら味をつけているのと、サフランの風味で美味しいです。 話は変わりますが、業務スーパーでポップコーンを買おうと思ったら、 業務スーパーにポップコーンがありま…

チキン南蛮の日

・チキン南蛮 ・サラダ ・お米 ・肉じゃが 久々にノンフライヤーでチキン南蛮作りました。 相変わらず美味しいです。 ただ今回の鶏肉は唐揚げ用として小さめにカットして醤油、生姜やニンニクと共にチャック付きの袋に入れて冷凍しておいたので、味は唐揚げ…

適当レシピ:なんちゃってシーザーサラダ

これをもはやレシピとは呼べないのでは… というくらいいい加減で適当ですが、ドレッシングがないときなど、ズボラな私には役に立ってます。 【材料】 ・レタス ・ベーコン ・卵 ▼ドレッシング ・マヨネーズ ・粉チーズ ・黒胡椒 【作り方】 ①レタスは洗って…

たこ焼きの日

・たこ焼き ・白子ポン酢 ・めかぶ ・ホタルイカ たこ焼きを焼きつつ、お酒とつまみを嗜みました。 白子ポン酢はうちでは良く登場しますね。 普通はそんなに出ないのではと思います。 やり方を知らないと少し面倒ですもんね。 でもうちでやると美味しいし安…

まぐろたたき丼の日

・まぐろたたき丼 ・味噌汁 ・アボカドチーズサラダ 困った時のまぐろたたき丼です。 何度やっても美味しいです。 温玉この前失敗したので本気出しました。 いつもの鍋でいつものやり方で。 でもやっぱり多少は運ですけどね笑 味噌汁はなめこです。 ずっと冷…

オムそばの日

山盛りのオムそばです。 青のりがないので代わりにパセリ載せてます笑 AIに判別させてもきっと分からないでしょうね。 最近AIのレベル本当に高いですよね。 もはや懐かしいりんなやAIのべりすと、大喜利、お絵描き、音楽と、どんどん面白く、凄くなってます…

もやし炒めの日

・もやし炒め ・お米 ・味噌汁 ・サラダ もやし炒めはひき肉、ニラ、キャベツ、もやしです。 余ってた食材です。 味覇とかで味付けしてます。 味噌汁なんですが、蟹しゃぶのときの残った出汁を使ってます。 若干具材も継承してますね笑 蟹の香り、風味が強く…

ベーコンエッグバーガーの日

セルクルで固めた卵が可愛くて、ベーコンエッグバーガーを作りたくて、しかしイングリッシュマフィンもバンズもなくて、食パンで代用しました。 celery.hatenablog.com 案外見た目いいですよね。 いけてますよね。 焼いて重ねるだけなので大した手間もかかり…

プライバシーポリシー