Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月のお気に入り

4月の投稿の中で気に入ったものを挙げます。 ・照り焼きチキン 4/17 なんとなく作ってなんか上手くいった料理です。 見た目のインパクトも良いですね。 照り焼きスキルや鶏肉料理スキルがじわじわ上がっていった結果だと思います。 でも、焼いたあとの鶏肉を…

カレーライスの日

・カレーライス ・まいたけのスープ ・サラダ カレーライスでした。 バーモンドです。 美味しいですね。 皆んなは何派なんでしょうか。 まいたけのスープはお湯を入れるだけのフリーズドライです。 ↓これです。 広告 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffi…

まぐろたたき丼の日

・まぐろたたき丼 ・味噌汁 ・ブロッコリーとシーフードのバジルサラダ 簡易的に済ませてますね。 でも美味しいです。 ブロッコリーかブロッコリースプラウトを最近よく食べてますね。 スルフォラファン摂ってます。 ブロッコリーとシーフードのバジルサラダ…

ゆかりパスタの日

・ゆかりパスタ ・ミニサラダ 以前投稿した、ゆかり、梅肉、鰹節を使用した激安お手軽パスタです。 当然ワンパンです。 celery.hatenablog.com 改めてゆかりと梅肉を購入したので作りました。 ワンパンでパスタを茹でて、そこにExVOO、ニンニクチューブを入…

餃子の日

・餃子 ・麻婆豆腐 ・ワカメスープ ・お米 冷凍餃子とインスタントの麻婆豆腐です。 手早くて美味しいです。 麻婆豆腐の麻婆について気になったことはありませんか。 一体どんな婆なのか。 麻婆とは、顔にあばたのあるおばさんという意味のようです。 あばた…

浜焼きの日

浜焼きとはとった魚介類をすぐに浜や料理店で焼くことだそうです。 浜じゃないじゃん…ってずっと思ってたのですが、浜じゃなくても良いそうです。 また獲れたてというのは海に限らず生簀や水槽でも良いそうですね。 というわけでこちらは浜焼きです。 なんと…

トマトパスタの日

・トマトパスタ ・ブロッコリーとソーセージの炒め物 ・サラダ ・コーンスープ 連日のミネストローネの残りでパスタを茹でてトマトパスタにしました。 毎日温めているものの、保つか飽きるかなどの不安があったので第二形態に変身です。 適度に塩胡椒、オリ…

豆腐丼の日

・豆腐丼 ・ミネストローネ ・サラダ スーパー手抜き激安丼です。 この節約レシピを前々からやってみたくて遂に試してみました。 豆腐なんて安いものは数十円ですもんね。 しかも丼一杯につき1/2丁しか使いません。 ご飯に絹豆腐を載のせてレンチンし、ネギ…

フライドチキンの日

・フライドチキン ・サラダ ・ライス ・ミネストローネ ノンフライヤーで鶏もも肉1枚丸々揚げてみたかったので揚げてみました。 唐揚げなのかフライドチキンなのか、どう呼ぶべきかは分かりません。 これまでチキン南蛮や唐揚げなどはやってきたときは細かく…

ブリ大根の日

・ブリ大根 ・お吸い物 ・サラダ ・お米 ブリ大根初めて食べたかもしれません。 当然初めて作りました。 冷凍のブリと大根がちょうどあったので解凍して煮込んでます。 程よく味が染みて美味しくできました。 お吸い物はお椀で作ってます。 出汁の素とお麩と…

手巻き寿司の日

ふるさと納税返礼品のウニさんがやってきたので手巻き寿司にしました。 その他の刺身はスーパーで揃えています。 あといつも通り業務スーパーのまぐろたたきもあります。大量に。 酢飯はカンタン酢で簡単に。 きゅうりやシソもあるので脂っこさも上手くリフ…

パスタ振り返りの日

パスタ関連の投稿を振り返ります。 こうしてみると意外と種類多く作ってますね。 それなりの頻度で作っているため数が80以上と多く、今回載せられなかったものもいくつかあります。 印象的だったり、手料理だったり、写りが良かったりなどの条件で絞ってます…

照り焼きチキンの日

・照り焼きチキン ・サラダ ・お米 ・つみれ鍋スープ 鶏肉だらけですね。ここは鳥貴族ですか。 鳥インフルの影響はあるものの、一応は安い方なのでまだ鶏肉は使ってます。 というか鳥貴族値上げですってね笑 貴族だからしょうがないですね。 照り焼きチキン…

たらこスパゲッティの日

・たらこスパゲッティ ・ブロッコリーとシーフードのサラダ ・つみれ鍋スープ レトルトのソースでたらこスパゲッティです。 たらこ単体で買うタイミングがなかったので、近くでレトルト品だけ買いました。 安めのパスタソースで済ませてます。 余っていたシ…

つみれ鍋の日

・つみれ鍋 ・サラダ ・お米 鶏肉のつみれ鍋ハマってますね。 celery.hatenablog.com 少し前は豚と白菜のミルフィーユ鍋が多かった気がします。 celery.hatenablog.com これを食べている頃は鳥インフルの影響で鶏肉、特に卵が値上がったり品薄だったりで大変…

さばの塩焼きの日

・サバの塩焼き ・お米 ・とろろ ・味噌汁 ・サラダ とろろご飯でズズズっと食べました。 飲むようにいけますが、きちんと噛むようにしないといけませんね。 サバはなんか皮が逞しいです笑 味噌汁の具は大根です。 サラダにはまたトリュフ塩とExVOOをかけま…

海老アボカドの日

・きのこのペペロンチーノ ・海老アボカド ・サラダ ・オニオンスープ きのこのペペロンチーノはササっと作ってます。 ワンパンです。 色々思うところはありますが、乳化しやすいという点はかなり良いですね。 なんだかんだワンパン依存症かもしれません笑 …

ロコモコ丼の日

先日多めに焼いておいたハンバーグを使ってロコモコ丼にしました。 ベーコンなんかものせてます。 半熟の目玉焼きがとろっとして全体的に濃厚に感じられました。 なおロコモコ丼といってますが、ロコモコだけで良いそうですね。 また本来はグレイビーソース…

イタリアンの日

・カルパッチョ ・バーニャカウダ ・カルボナーラ 外食しました。 想像していたよりボリューミーだったので大変でしたが、どれも美味しかったです。 カルパッチョはマグロ、ヒラマサ、あん肝です。 あん肝が食べたくてつい頼んでしまいました。 でもあん肝よ…

おろしそハンバーグの日

・おろしそハンバーグ ・山芋サラダ ・お米 ・味噌汁 大根おろしとシソを乗せてポン酢をかけてさっぱりと食べました。 ハンバーグ安定して美味しいですね。 でももっと肉の旨味を出せたらなぁとか思ったりします。 大根おろしはハート形にトッピングして可愛…

まぐろたたき丼の日

・まぐろたたき丼 ・味噌汁 ・サラダ 安定の晩御飯メニューです。 早くて美味しいです。 でもいつか変な病気にならないかは少し不安ですね笑 流石に食べ過ぎなければ大丈夫だとは思いますけど。 celery.hatenablog.com あと新しいランチョンマットですね。 …

ボロネーゼの日

・ボロネーゼ ・ブロッコリーとシーフードのサラダ ・白菜のコールスローサラダ ・コーンスープ 熟しすぎて痛みかけのトマトを冷凍しておいたので、消費してます。 ひき肉や野菜をしっかり炒めてトマト缶とトマトで煮詰めています。 ひき肉を多めに入れたの…

カレードリアの日

・カレードリア ・コーンスープ ・サラダ 余ったカレーに牛乳とご飯を混ぜて温め、とろけるチーズ、卵、粉チーズをのせて焼いてます。 味が薄くなるので少し塩胡椒などで調整してます。 味が薄いのはお米の入れすぎです。 少なく済ませるのがベストですね。 …

適当レシピ:鶏の唐揚げ

ノンフライヤーレシピです。 【材料 全て適量】 ・鶏もも肉 ・小麦粉 ・片栗粉 ▼下味 ・醤油 ・酒 ・おろし生姜 ・おろしニンニク 【作り方】 ①鶏もも肉を1/6枚ずつに切る ※筋など気になる場合は取り除く ②チャック付きの袋に鶏もも肉と下味の材料を入れ、軽…

ニラそぼろ丼の日

・ニラそぼろ丼 ・味噌汁 ・白菜コールスロー 餃子の中身みたいな感じです。 卵黄ではなく目玉焼きをのせていたらガパオライスみたいですね。 ニラがしなしなになってしまいました。 ニラそぼろを作ったあとにサラダを作って、再加熱したので火が入りすぎま…

ブリの照り焼きの日

・ブリの照り焼き ・きのこサラダ ・お米 ・味噌汁 照り焼いてます。 今こちらは真冬なのでブリがとても美味しいです。 こちらはとか言うと地域が違うみたいですが、時期が過去なだけです笑 脂をたくさん蓄えていますね。ノリノリです。 ブリの脂と照り焼き…

カレーライスの日

・カレーライス ・サラダ エイプリルフールだからといってジョークに不慣れな人が急に極端な嘘やドッキリを仕掛けるのはおすすめしません笑 よって私は何もしません。 というかもう午後ですし。 でもせっかくなのでAIに何か面白いジョークはないか聞いてみま…

プライバシーポリシー