Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月のお気に入り

5月の投稿の中で気に入ったものを挙げます。 ・フライドチキンとトマトソース 5/16 ノンフライヤーで鶏肉を揚げたらまとめに入ってしまう判定の脆さですが、トマトソースがあるのでやはり印象的です。 見た目的にもいいですね。 トマトのさっぱりした味がよ…

鮭のホイル焼きの日

・鮭のホイル焼き ・いか納豆 ・お米 ・味噌汁 ・サラダ 骨付きの塩鮭なのでなんだかんだ焼くかホイル焼きになりがちです。 フライとかムニエルにするときは骨を取るか、骨抜きを買うことが多いですね。 骨取るのって骨折れますもんね笑 鮭の他の調理方法も…

サンドウィッチの日

バゲットを使ったBLTサンドです。 こういう薄く潰して焼いたサンドウィッチは、ホットサンドあるいはパニーニと言った方が正しいですかね。 ホットサンドとパニーニの違いは、波型の模様が付いているのがパニーニ、ついていないのがホットサンドだそうです。…

ネギだれチキンの日

・ネギだれチキン ・とろろ ・ご飯 ・味噌汁 ・サラダ ネギだれチキンは鶏もも肉に下味と片栗粉をつけて焼き、刻んだネギと酢、醤油、砂糖、ごま油で作ったタレを混ぜてできます。 旨味が強く、酢でくどさを抑えていてとても美味しいです。 酢豚みたいな感じ…

冷凍餃子の日

・餃子 ・麻婆豆腐 ・サラダ ・お米 ・ワカ玉スープ 冷凍餃子とレトルトの麻婆豆腐です。 安くて楽で美味しいです。 今までは王将の冷凍餃子にしてましたが、今回はAJINOMOTOの冷凍餃子です。 どちらも美味しいですが、王将の方が個人的には好きですね。味と…

寿司の日

回転寿司のお持ち帰りです。 冬の時期だったので美味しいブリを多めに注文しました。 あとはのどぐろ炙りもあったのでしっかり頼んでます笑 のどぐろは正式名称はアカムツといい、外見は赤いのですが、喉の奥が真っ黒なのでのどぐろと呼ばれています。 喉が…

適当レシピ:ブロッコリーとシーフードのバジルサラダ

【材料 2〜3人分】 ・ブロッコリー 約100g ・シーフードミックス 約75g ▼調味料 ・クレイジーソルト 約15振り(約1g) ・バジル 約30振り(約1g) ・ExVOO 大さじ2 ・バルサミコ酢 約5滴 ・粉チーズ 適量 【作り方】 ①ブロッコリーを茹でて冷ましておく ※普通に…

焼肉の日

たまに訪れる焼肉の日です。 安い焼肉で満足しています。 久々に高めの焼肉にも行きたい気もしますが、なんというか、高い焼肉と安い焼肉ってそもそも種類が違うと思ってます。 そばとうどんくらい違うと思ってます。 いやこれは酸っぱい葡萄なのかもしれま…

バゲットパーティの日

・ガーリックトースト ・アンチョビトースト ・アボカドサーモン載せトースト ・ひき肉ポテトトースト ・ピザトースト ・コーンスープ ・ブロッコリーとシーフードのバジルサラダ ・ツナサラダ 切ったバゲットに多種多様な味付けをしたトーストをたくさん作…

ベーコンときのこの豆乳パスタの日

・ベーコンときのこの豆乳パスタ ・コーンスープ ・ブロッコリーとシーフードのバジルサラダ ・ツナサラダ パスタはワンパンで、ニンニク、ベーコン、しめじを炒めて、水と豆乳を沸かしてパスタを茹でて味を調整して作りました。 カルボナーラみたいになりま…

鮭ときのこのバター炒めの日

・鮭ときのこのバター炒め ・ワカメご飯 ・味噌汁 ・サラダ 鮭ときのこをバターで炒めるだけならホイル焼きで良いのでは、と思ったので、鮭には小麦粉を薄く塗してムニエル風にし、焼き目をつけてます。 骨を取るついでに身が崩れたので少しほぐした感じにな…

野菜炒めの日

・野菜炒め ・お米 ・味噌汁 ・サラダ ちょっと胃が疲れてたのでここで野菜中心のメニューで食物繊維やビタミンを摂ってます。 野菜炒めは余った野菜を美味しく消費してます。 豚肉、にんじん、キャベツ、もやし、ニラ、木耳を入れてます。 特に拘りはないの…

フライドチキンのトマトソース添えの日

・フライドチキンのトマトソース添え ・サフランライス ・ミニサラダ ・ブロッコリーとしめじのホイル焼き ・オニオンスープ 器にサフランライスを盛り付け、その上にチキン、トマトソースをのせています。 これを単品で何と呼ぶのか…さっぱり分かりません。…

シーフードとキャベツのパスタの日

・シーフードとキャベツのパスタ ・オニオンスープ ・ミニサラダ ・ブロッコリーとしめじのホイル焼き パスタにはネギ、キャベツ、アンチョビペースト、タコ、シーフードミックスを入れてます。 塩胡椒、オリーブオイルと茹で汁でいい感じに炒めて完成です。…

まぐろたたき丼の日

・まぐろたたき丼 ・味噌汁 ・アボカドサラダ アボカドサラダはトマトとクリームチーズと、おろしニンニク、醤油、レモン汁、お酢などを混ぜたドレッシングを混ぜ合わせています。 すっきりしつつ和風の美味しさがあります。 まぐろたたきとの相性がとても良…

バジルチキンソテーの日

・バジルチキンソテー ・サラダ ・お米 ・味噌汁 バジルチキンはスーパーでバジルチキンとして買った物に玉ねぎなどを入れてフライパンで炒めたものです。 バジルの風味とタレの味が美味しいですね。 こういう感じの料理を他にも作ってみたいです。 うちにあ…

鮭のホイル焼きの日

・鮭のホイル焼き ・サラダ ・お米 ・味噌汁 シンプルに鮭のホイル焼きです。 しめじやエリンギなどのきのこと一緒に蒸し焼きにしました。 ほくほくして香りもよくて美味しいです。 ホイル焼きはメリットがたくさんありますね。 洗い物が少ない、焦げない、…

生姜焼きの日

・生姜焼き ・サラダ ・ホタルイカ ・冷奴 ・お米 ・味噌汁 随分と豪華です。 写真を撮ったのはホタルイカが出始めた旬な季節です。 とても美味しいです。 今年の漁獲量は直近数年の平均を下回ると予想されており、3月初めの頃はなかなか不漁だったようです…

適当レシピ:ワカメごはん

【材料】 ・米 3合 ・塩 小さじ1.5 ・料理酒 小さじ4 ・みりん 小さじ4 ・乾燥ワカメ 6g 【作り方】 ①お米を研ぎ、調味料を全て入れる ②水を規定の線まで入れて吸水させた後、炊く ③乾燥ワカメは細かく砕いて水で戻し、水をきっておく ④炊けたお米とワカメを…

シーフードパスタの日

・シーフードパスタ ・コンソメスープ ・サラダ シーフードミックス、ニンニク、オリーブオイル、塩胡椒で簡単に作ったシーフードパスタです。 オリーブオイルが多かったか、ちょっと油っぽくなってしまいましたが、ワンパン調理なので乳化はしていて美味し…

ブリの味噌煮の日

・ブリの味噌煮 ・コンソメスープ ・サラダ ・お米 ・きゅうりの浅漬け 鰤を味噌煮にしてみました。 臭みが気になるブリなら特にちょうど良いですね。 まったりと味噌の味がして美味しいです。 綺麗に作れて良かったです。 事前に湯通しするのがきっとポイン…

ピーマンの肉詰めの日

・ピーマンの肉詰め ・きゅうりの浅漬け ・サラダ ・コンソメスープ ・お米 ピーマンの肉詰めを久々に作りました。 崩れず、かつ美味しく作れたので嬉しいです笑 小麦粉を塗すのは大事ですね。 あと卵がなかったので肉ダネには片栗粉を混ぜています。 崩れな…

アラビアータの日

外食です。 とろとろのチーズがのっており、辛味のあるトマトソースとの相性が良く、とても美味しいです。 普段滅多にアラビアータ食べないので、あまり詳しくは分かりませんが、美味しいです笑 アラビアータとはどんなものかというと、 トマトベースのピリ…

肉じゃがの日

・肉じゃが ・オクラの炒め物 ・サラダ ・味噌汁 ・お米 多めに作ってある肉じゃがです。 毎日温めてたらどのくらい保つのでしょうね。 冬場でもせいぜい3日くらいだそうです。 また冷凍も食材の食感を損ねるため向かないようです。 なので多めに作り置いて…

ほっけと肉じゃがの日

・ほっけ ・肉じゃが ・お米 ・サラダ ・味噌汁 肉じゃがメインにするつもりでしたが、ホッケの余りもあったのでWおかずです。 最近ちょこちょこスルフォラファンと書いていますが、それが何かは何も触れてませんでしたね。 スルフォラファンは、アブラナ科…

ほっけの日

・ほっけ ・まいたけの素揚げ ・お米 ・味噌汁 ・サラダ ホッケの切り身を焼いて食べました。 シマホッケです。 美味しいですね。 久々に舞茸の素揚げです。 ノンフライヤーなのであっさりしてます。 celery.hatenablog.com サラダにはブロッコリースプラウ…

カレーうどんの日

・カレーうどん ・海老アボカド ・サラダ 残ったカレーは水とめんつゆを入れてカレーうどんになりました。 麺と良く絡んで美味しいですね。 海老アボカドもとても美味しいです。 滑らかクリーミーですね。 美味しかったです。 スポンサーリンク (adsbygoogle…

プライバシーポリシー