Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月のお気に入り

6月の投稿の中で気に入ったものを挙げます。 ・おでん風煮物 6/1 もうすっかり暖かい季節ですが、おでん風煮物は良かったです。 というかおでんでした笑 冷蔵庫にいつでもありがちで安めの具材でもそれなりに出来るなと思いましたね。 おでんのつゆって練り…

和風パスタの日

・和風パスタ ・カルパッチョ風サラダ ・オニオンスープ ・煮物、ナスと大葉 サバ缶としめじの和風パスタです。 味付けはほぼ麺つゆだけです。 ニンニクも入れていていい風味を出してます。 たっぷりのせた紫蘇も美味しいです。 当時は新玉ねぎの時期だった…

卵豆腐の日

先日親子丼を作った時、卵と玉ねぎの部分が美味しかったので、肉関係なしにこの味付けしたら美味しいのではと思いました。 ということで鶏肉より安価でヘルシーな豆腐を代入してみました。 こういう料理すでにありそうですけどね。 卵と豆腐は親子の関係では…

和風パスタの日

・和風パスタ ・味噌汁 ・冷奴 ・ワカニキュリス 生野菜が冷蔵庫にあまりなかったのですが、なんだかんだなんとかなりました。 和風パスタはニンニク、玉ねぎ、しめじをツナ缶を炒めてパスタと和えました。 油はツナ缶の脂をそのまま使ってます。 安定して美…

寿司の日

久々に外食でお寿司食べました。 炙りが美味しいですね。 お寿司を食べないとやっていけません。 以前、5/22の投稿でメモが消えたとかガタガタ言ってましたが、勘違いでした笑 Appleに申し訳ないです、ごめんなさい。 celery.hatenablog.com 6/15の投稿用の…

親子丼の日

・親子丼 ・もずく酢 買い物に行けてないので簡単に済ませてます。 野菜が足りてませんが、たまにはそういうこととありますよね。 卵とお肉を摂れてますし、実はサプリメントもあるので平気です。 鶏もも肉は使い道を決めていなかったのでとりあえずブライン…

チリソース春雨の日

余っているスイートチリソースは生春巻き以外の使い道が思い当たらないのですが、海老や春雨に合いそうだと思い、かけて食べてみました。 合うかどうかで言うと、合うとは思いますがあんまり美味しいとは思いませんでした笑 チリソースは美味しいです笑 海老…

肉じゃがの日

・肉じゃが ・お米 ・味噌汁 ・浅漬け ・いちご じっくり煮込まれた美味しい肉じゃがです。 そういえばこの前、居酒屋で肉じゃがを食べてみました。 家庭の味でした。 なんだかんだ家庭の味こそ1番美味しいのではないでしょうか。 浅漬けはみずの実が入って…

適当レシピ:ワカニキュリス

ワカメとカニカマときゅうりの酢の物を無理やり略してます。 超簡単で説明も超適当ですが、なんとかなります。 【材料 ※適量】 ・乾燥ワカメ ・カニカマ ・きゅうり ・カンタン酢 ・七味 【作り方】 ①ワカメを水につけて戻す ②きゅうりを千切りにする ③カニ…

チキン南蛮の日

・チキン南蛮 ・コールスローサラダ ・お米 ・味噌汁 ・浅漬け ノンフライヤーでチキン南蛮です。 とても美味しいのでかなり定番化してきました。 今回は、ブライン液に鶏もも肉を漬けてみました。 非常にジューシーになって美味しかったです。 ノンフライヤ…

サラダチキンの日

サラダチキンとブロッコリーです。 筋トレとかダイエットとかする方が良く食べてそうなメニューですね笑 しなくても高タンパク低カロリーなのはありがたいですね。 しかも安い。 それにしてもぷりぷりジューシーでとても美味しいサラダチキンが出来て感動し…

トルティーヤの日

トルティーヤパーティしました。 手巻き寿司みたいなノリです。海苔ではなくトルティーヤです。 色とりどりで綺麗ですね。 具材をのせて包むとメキシコ感がどっと押し寄せてきます。 具材は照り焼きチキンやアボカドサーモン、生ハム、トマトなどですね。 ト…

ほっけの日

・ほっけ ・お米 ・味噌汁 ・サラダ 美味しいシマホッケ定食です。 いつも通りなので、今度こそ言うことがないです笑 なので昨日の話を引きずって、ホッケの栄養素を調べることにしました。 結果としては、ホッケは低カロリーな割にカルシウム、ナイアシン、…

バジルパスタの日

・バジルパスタ ・コンソメスープ ・サラダ バジルパスタにはシーフードミックスが入ってます。 バジルソースは市販のものを使用して、簡単に確実に美味しく作っていますね。 シーフードの風味も感じられてとても美味しいです。 コンソメスープには玉ねぎと…

ミルクカレーうどんの日

・ミルクカレーうどん ・いか納豆 ・サラダ 余ったカレーをカレーうどんにしました。 当初はマカロニを使ってグラタンにしようと思ったのですが、気分的にうどんになりました。 写真をマジマジと見てしまうと跳ねているのが妙に汚く見えるのでやめておきまし…

トマトスープの日

野菜たっぷりのトマトスープを作りました。 玉ねぎ、セロリ、ブロッコリー、しめじが入ってます。 トマトはトマト缶ではなく生のトマトを使用しています。 湯むきは面倒なのでしてません。 荒めにカットして煮込んでるだけです。 赤ワイン、塩胡椒、コンソメ…

カレーライスの日

・カレーライス ・サラダ ・ワカニキュリス ・冷奴 一般的な家庭なら定期的に訪れがちな、カレーの日です。 うちではまぐろたたき丼の日の方が圧倒的に多いですけどね笑 そして衝撃の事実ですが、バーモンドカレーではなくバーモントカレーなんですね笑 震え…

油そばの日

またラーメンです。 まだ例の生麺が余ってたので再度アレンジしてます。 celery.hatenablog.com 前回は辛くアレンジしたものの、スープだけ辛くて麺はそうでもないという結果だったので、良く絡むよう一緒にフライパンで調理して絡み付かせました。 油そばな…

鶏むねのネギだれ和えの日

・鶏むねのネギだれ和え ・お米 ・たらこしらたきサラダ ・味噌汁 先日作った低温調理の鶏むね肉をアレンジしました。 麻婆っぽくもあります。 ネギだれはごま油、刻んだネギ、砂糖、コチュジャン、豆板醤、味覇、醤油をフライパンで適当に炒めて作りました…

ラーメンの日

先日のラーメンがまだ残ってるので辛くアレンジしました。 ニンニク、コチュジャン、豆板醤、ハバネロペッパーをスープと一緒に煮込んで、仕上げにラー油をかけてます。 celery.hatenablog.com ハバネロペッパー最近買ったのですが、少量でそれなりに辛くな…

適当レシピ:ゆかりパスタ

ゆかりのふりかけを使用した、 ワンパンでできる簡単パスタです。 【材料】 ・パスタ 1人分 ・オリーブオイル 大さじ2 ・おろしニンニク 約2g ・ゆかり 約4g ・梅肉チューブ 約6g ・鰹節 適量 【作り方】 ①フライパンでお湯を沸かし、パスタを茹で、表示の1…

まぐろたたき丼の日

・まぐろたたき丼 ・味噌汁 ・サラダ 温玉を作ったつもりでしたが、温玉にしては黄身が固まりすぎました。 でもこれも独特の食感で美味しいです。 わりといつも通りのまぐろたたきです。 鮪といえば泳ぎ続けないと息絶えることで有名ですね。 これは泳くこと…

ラーメンの日

味噌ラーメンです。 生麺を買っていたのでそれを使いました。 トッピングが雑ですね笑 綺麗に盛り付けできませんでした。 麺も見えません。 これでは味噌汁なのか味噌ラーメンなのか分かりませんね笑 卵は麺つゆに漬けてました。 薄目なので味玉というよりは…

鶏むねサラダの日

・鶏むねサラダ ・味噌汁 ・お米 鶏むね肉を低温調理でしっとりさせた名称不明の肉を中心に、もやし、ほうれん草、レタス、トマトを使ったサラダです。 名称不明と言いましたがサラダに使っているのでこれこそまさにサラダチキンと呼んで良いのではないでし…

ごまだれもやしの日

個人的に一番好きなもやしの食べ方です。 レンチンしたもやしに、ごまだれや胡麻しゃぶドレッシングとラー油、胡椒をかけて食べるだけです。 卵も合います。 ごまだれのおかげでとても美味しいです。 鍋を食べてる気分になります。 もやしは激安で満足できる…

おでん風煮物の日

・おでん風煮物 ・ほうれん草のお浸し ・お米 ・味噌汁 おでん風煮物を作りました。 鶏もも肉と大根を使いたかったので元々はそれで煮物にしようと思ってましたが、材料が少なくて寂しくなりそうだったため、こんにゃくとゆで卵を一緒に煮込むことにしました…

プライバシーポリシー