Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

秋刀魚と猫パンチ大根おろしの日

f:id:celery000000:20211216131233j:plain

・秋刀魚と猫パンチ大根おろし
・カボチャの煮物
・味噌汁
・トマトサラダ
・ビール

 

9月末頃です。

 

秋刀魚美味しいですよね。ポン酢をかけて食べました。
洗って塩を塗りたくってグリルでじっくり焼くだけ。
洗う時に酒を入れた水を使うといいらしいですが、あまり違いが分かりません笑


大根おろしはチューブのものを買って使ってます。
こんな風に可愛くするにはチューブタイプじゃないと難しいと思います。
前は擦ってましたが、面倒なのでこういうことも増えてます笑
大根をしょっちゅう使うなら擦った方が当然安いですけどね。

 

カボチャの煮物は一口サイズに切ったカボチャの皮を粗く削いで、レンチンした後、多めの砂糖、醤油、酒、みりんで甘く煮込んでます。みりんと酒はなくてもいいかもです。
失敗しないためには、醤油は少なめにしておいて、後から足りなければ足した方が安全です。
水ひたひたにすると汁物になってしまうので、水は少量にして、落とし蓋はマストですね。

 

味噌汁は豆腐とワカメとネギです。
味噌の種類は、私はこだわりはありませんが、大体合わせを買います。

 

サラダはもう、あった野菜を使っただけです。千切りキャベツとトマト。
葉物とトマトがあれば大体大丈夫です。

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

プライバシーポリシー