Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

カルボナーラの日

f:id:celery000000:20211217165218j:plain

カルボナーラ
・グリルチキン
・オニオンスープ
・豆腐とトマトのサラダ
・赤ワイン

 

記憶が定かではないですが、春頃の写真です。
まだ写真の撮り方も配膳も極めて甘いですね笑

 

カルボナーラは普通に作ってます。
パスタを茹でながらベーコン焼いて玉ねぎ焼いて生クリーム入れて、パスタを入れて混ぜ、ポーチドエッグを乗せて黒胡椒をたくさんかけて作りました。
ちなみにパンチェッタは買ったことがないです。。。他の用途で使いやすいベーコンでいつも代用してます。


ポーチドエッグですが、これは事前に作っていた温泉卵です。
温泉卵だと割るまで成否が分からないのでたまに失敗します笑
電子レンジで作るのが一番楽ですね、鍋も使わないし様子見て加熱できますし。
ただ若干白身が固まりすぎることもあるので、慣れは必要だと思います。

 

あと節約するなら生クリームを牛乳にするとかですかね。
それでも十分美味しいです。


グリルチキンはノンフライヤーで作ってます。
なので正確にはグリルチキンではなくノンオイルフライドチキンですかね・・・?笑
簡単な割にかなり美味しいのでおすすめです。
オーブンでもできると思います。

作り方は、鶏もも肉にお好みのハーブソルトやペッパーソルトをかけまくり、皮を上にしてパン粉をかけて、更にハーブミックスをかけます。
ノンフライヤーにクッキングシートを敷いて、そこに肉を乗せ、180度で10~15分ほど加熱すればできます。

温度と時間については、状況により変化するので目安です。ちゃんとやるなら肉は室温近くまで戻して、ノンフライヤーも予熱をかけておくと、温度差ができにくいので短い加熱時間ででき、かつ焦げにくいです。

冷凍した肉だと、ちゃんと解凍しない場合は下の方が全然焼けなくて、止むを得ずひっくり返すこともあります。


オニオンスープはこの頃もまだあんまり炒めてませんね。


豆腐とトマトのサラダは、豆腐がモッツァレラチーズみたいに見えるので良いですね笑
それに十分美味しいです。カルボナーラと一緒に食べるので、あっさりしてていい感じです。

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー