Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

さば焼きの日

f:id:celery000000:20211218174357j:plain

・さば焼き

・野菜と塩昆布の浅漬け

・カブと鶏肉の豆乳煮

・カブの葉入り炒り卵

・お味噌汁

 

秋の終わり頃、寒い日だった記憶です。

年々、春と秋が短くなってる気がします。

 

さばは非常によく食べます。まぐろたたき丼レベルで簡単かつ美味しく、そして安いです。

よく使うのは業務スーパーで売ってる切り身の冷凍品です。

一食あたり60円ほどなので、節約になります。

しかも他のスーパーのものに比べ、油が乗ってて美味しいんですよね。

 

浅漬けはキュウリとカブです。わさびもちょっと入れてます。美味しいです。

 

カブと鶏肉の豆乳煮は、残り物を温めただけです。

撮り溜めた写真の中にあるはずなので、詳しくはいつか投稿します。

 

カブの葉入り炒り卵は、豆乳煮と同日にカブの葉をペペロンチーノ風に調理したのですが、辛すぎたのでアレンジしたものです。

作るなら、カブの葉をレンチンで柔らかくしながら、フライパンで刻みニンニクとオリーブオイルを弱火で温め、ニンニクに少し焦げ目がついたらカブの葉と刻んだ鷹の爪を入れ、塩胡椒を少し振ってサッと炒めます。

炒めてる間、卵に塩と出汁を入れて溶いておきます。それをフライパンに入れて混ぜながら炒めれば完成です。

美味しいですし、唐辛子であったまります。

 

お味噌汁はなめことネギですね。

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー