Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

お祭り屋台料理の日

f:id:celery000000:20211220180705j:plain

・焼きそば

・たこ焼き

イカ焼き

・帆立焼き

・フランクフルト

発泡酒

・メロンソーダ

 

これは夏の写真です。新型コロナの影響でお祭りが開催されず、おうちでお祭りごっこされた方もいると思います。

私は普段は穏やかな味を好みますが、屋台料理のジャンキーな味付けも実は好きです。

 

この日の焼きそばは他の料理もしつつだったので手抜きですが、焼きそば自体好きで一時期は屋台風の味を再現したくて調べたり、何度も調理していた過去があります。

 

私の結果では完璧に屋台の味になることはありませんでしたが、近づけることはできました。

完遂しなかったのは鉄製フライパンを持っていないからだと思います。

鉄製のフライパンって手入れが大変そうなイメージがあるので、面倒くさがりな私は買っていません。

でもアヒージョ用の鉄スキレットを使っているうちに慣れてきたので、購入も考えています。

強火で料理できるようになるし、さほど高くないので。

 

テフロン加工のフライパンで近づけた屋台風の調理方法は次の通りです。

・ごま油をひいてフライパンを中火で温める

・豚バラ肉を炒める

・焼き目がついたらお肉を一旦お皿に移す

・切った野菜(キャベツ、人参など)を入れ、蓋をし、しばらく放置。たまに混ぜる

 ここで焼き目をつけつつ蒸し焼きにします。水分が出すぎてしまうので塩は入れません。

・焼き目がついたら野菜を一旦お皿に移す

・油がなくなっていたらひき直して、焼きそばの麺をほぐしながら入れる

・水を少し入れて完全にほぐす

・蓋をしてしばらく放置。たまに混ぜる

 これも野菜と同じで、焼き目をつけつつ蒸し焼きにします。焦げるのでソースとかはまだ入れません。焼き目をつけますが、焼きすぎてパリパリにならないように気をつけましょう。

・焼けたら肉と野菜を入れ、オイスターソースとウスターソースを1:1~2ぐらいで入れる

 ソースの量は少なめに入れておいて、味をみて追加すれば確実です。

・強火にして混ぜながら炒める

 頑張って混ぜましょう。IHの人はフライパンを振ると火が当たらないので振らない方がいいです。

 ちなみに私はIHでやってました。

・味をみてソースやごま油を追加して完成

 

普段からやっている方からすれば普通ですかね。。?

野菜をしっかり蒸し焼きにすることと、オイスターソースで海の旨味を使うことと、ごま油で香ばしさを出すのがポイントだと思います。焼きそば美味しいです。

 

たこ焼きは、今回は時短のため冷凍物です。

たこ焼き器を使ってやると時間と手間がかかるので手抜きしました。

 

イカ焼きはイカを丸ごと買いました。魚介類の下処理はあまり経験がないので苦戦しました笑

捌いたらゲソと胴体?に分けて、胴体は切れ目を入れておき、ゲソは吸盤をとり、どちらもアルミホイルに入れ、そこに醤油と酒とイカの肝を入れて包み焼きにしました。

マヨネーズや七味が合います。とっても美味しいです。

ホイルに余ったタレにはイカの肝や旨味が溶けているので、ご飯を入れて炒めるとすごく美味しいです。

 

帆立焼きも捌いて焼きます。味付けは塩胡椒とバターです。醤油でも美味しいです。

 

実際のところ、イカと帆立がやりたくてこのメニューにしたようなものです笑

 

フランクフルトは既製品を買って切れ目を入れて竹串を刺して焼いただけです。

本当はもっと大きいフランクフルトにしたかったのですが、なかなか見かけないんですよね。

ホットドッグもかなり好きなので、大きいフランクフルト見つけたら買いたいです。。。

 

美味しかったし、楽しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー