Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

ある夜の外食

f:id:celery000000:20211222192413j:plain

f:id:celery000000:20211222192422j:plain

f:id:celery000000:20211222192430j:plain

f:id:celery000000:20211222192437j:plain

おはようございます。

 

これはある夜の外食です。メニューはこの限りではないのですが、あった写真だけ。

印象的なものは覚えてますが、食材や味、メニュー名など結構忘れています笑

 

1枚目の右のお皿の黒いものは炭なんですが、美味しかったです。

何の炭だったか覚えてませんがとにかくびっくりしました笑

 

2枚目のサーモンには酸味のある何かがかけられていて、これまた美味しかったです。

あと食べる直前にパフォーマンスも兼ねてか液体窒素をかけて凍らせていました。

 

私はとある事情で液体窒素をよく扱っていた経歴がありますが、いつ見ても一気に煙が上がる様は迫力があって楽しいですね。

 

料理自体、色んな科学が応用されている、あるいは料理の結果を説明するために科学を用いていますが、こういう使い方もあるのかと感心しました。

本当に奥が深いです。

 

たまに、”なんのために勉強するんだ”という疑問を口にする子供の話がありますが、こういうためでしょうね。

料理のために勉強していなくても、むしろその時は別の目的でやっていたことでも、後に形を変えて活かされているのでしょう。

経験、勉強、研究の応用は大体そういうものだと思いますね。

なので一見意味がない、自分の道とは関係ないことでもやってみる価値はあると思います。

特に、遠いジャンルの掛け算はオリジナリティとインパクトが強いと思います。

 

3,4枚目の写真はお肉が美味しかったです。

 

外食は見栄えが良いのと、料理に限らず勉強になるので大事ですね。

今後も外食の写真を挟んでいく予定です。

 

ごちそうさまでした。美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー