Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

シュトーレンの日

f:id:celery000000:20211226164411j:plain

f:id:celery000000:20211226164419j:plain

シュトーレン

 

クリスマスの時期はシュトーレン食べたりしますよね。

朝やおやつに食べてます。美味しいので好きです。

こちらはドライフルーツもナッツも入っていて美味しかったです。

フルール嫌いですが、こういうドライフルーツは美味しいです。

 

日本でシュトーレンと呼んでいるだけで、正しくはシュトレンらしいですね。

和製外国語だらけなのは発音の問題もあると思うので気にしませんけど。

お店で探すときにシュトーレンだったりシュトレンだったりクリストシュトレンだったりで気になったので調べました。

クリストシュトレンも初見だとクリスマスシュトレンに空目するかもしれませんね笑

ちなみに今回買ったのはクリストシュトレンですが、クリスマスに売ってるものに”キリスト”から来る”クリスト”を付けてるだけらしいです。

 

シュトレン結構高い印象ですが、普段から高いのでしょうかね?クリスマスだからなのでしょうか?クリストシュトレンだからなのでしょうか?笑

そもそも普段見かけないので、きっとそういうものなのでしょうね。

美味しいし特別感があるので許します笑

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

プライバシーポリシー