Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

クリスマスのツリーサラダ、リースサラダ

f:id:celery000000:20211227174157j:plain

f:id:celery000000:20211227174154j:plain

・ツリーサラダ

・リースサラダ

 

先日投稿したクリスマスディナーのうち、この2品についてです。

2つともいかにもなクリスマスメニューで、初挑戦でした。

 

ツリーサラダは、まずポテトサラダを作り、それをベースにして適切なサイズに切ったトマト、ブロッコリー、にんじんを固定する感じで作ってます。

普段ポテトサラダを作らないのに今回作った理由は、ベチョベチョしていないポテサラが少量必要だったためです。売ってるポテサラは大体ベチョベチョしています。また少量なら潰すのも大変じゃないだろうという判断です。

じゃがいも2個を柔らかくなるまでレンチンし、フォークで必死に潰し、マヨネーズとバターと塩胡椒を振って混ぜてくりました。

マッシャー持ってないので、潰すのが大変です笑

さらに滑らかにするには濾した方がいいですが今回は粗めで終えています。

このときあっさり目に味付けしてしまったのですが、ポテサラしか味付けされないので、濃い目にした方が良かったと思いました。

肝心の盛り付けですが、完成するサイズと野菜のサイズが合っておらず、ツリーっぽいシルエットにならなかったと思いました。むしろ禍々しいです笑

プチトマトは使うならもっと大きく作るべきでした。

ブロッコリーも茎の部分を完全に切り取り、ポテサラで作ったシルエットを崩さないようにするべきでした。

 

リースサラダは、スーパーに売ってるベビーリーフサラダを環状に盛り付け、トマトや生ハムを乗せていますね。

生ハムやローストチキンと一緒に食べればドレッシングは要らないですが、必要な場合はハーブソルトとオリーブオイルを少しかければ十分だと思います。

プチトマトの使い方があまりよろしくなかったですね笑

ナウシカ感が滲み出ています笑

量を減らし、等間隔にしない方がいいでしょうね。

あとはリボン型のマカロニや、パン生地などを星形に切り取ったものなども使った方がいいですね。

ただパン生地だとガサガサなので、ベストなのはピザ生地とかでしょうかね。

あと粉チーズを振るのもアリかと思いました。

リースってよく考えたら結構白も使われてますし、白、赤、黄のバランスは考えるべきでしたね。

 

また作る機会があれば、そう言ったことに気をつけます笑

 


スポンサーリンク

プライバシーポリシー