Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

クリスマスのシーフードカルパッチョ、カプレーゼ

f:id:celery000000:20211227181930j:plain

f:id:celery000000:20211227181934j:plain

・シーフードカルパッチョ

・カプレーゼ

 

先日投稿したクリスマスディナーのうち、この2品についてです。

どちらも普段から作ることがあるので、特に気をつけたことはないですが。

 

カルパッチョは、好きな魚介、玉ねぎ、ブロッコリースプラウトを使い、醤油、バルサミコ酢、オリーブオイル(エキストラヴァージン)を上からかけています。

魚介は使い切れないと困るため、今回は柵では買わずお刺身盛り合わせを買ってます。

またツリーやリースサラダのようにヴィヴィッドな色合いではなく、シックな感じにしています。

他の料理との兼ね合い次第では、プチトマトやラディッシュを使用して鮮やかにしていいと思います。

あと玉ねぎは水につけて辛みを抜いています。

素材やソースの旨味がいい感じに絡んでとても美味しかったです。

 

カプレーゼはトマトとモッツァレラチーズとスウィートバジルを使用しています。

味付けはオリーブオイル(エキストラヴァージン)とハーブソルト(クレイジーソルト)です。

スウィートバジル本当に美味しいです。香りが最高ですね。

盛り付けに関しては、今回真ん中辺りのトマトがヘタを切り取ったV字の跡が見えてしまっているので逆向きにした方が良かったかなと思います。

あとは量と皿のバランス次第で難しいですが、もう少し斜めに盛り付けて切り口が見える方が綺麗だったかもしれませんね。

他は端をトマトにするかモッツァレラにするか、トマトなら皮を外にするか、スウィートバジルを挟むか添えるか刻んでかけるかを変えてみるとかでしょうか。

ネットで調べるといろんな盛り付けがあるのでそれを参考にするのが一番いいですね笑

 

簡単に綺麗で美味しくできるので今後も試しながら作っていきます。

 


スポンサーリンク

プライバシーポリシー