Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

クリスマスのパスタ、アヒージョ

f:id:celery000000:20211228142648j:plain

f:id:celery000000:20211228142651j:plain

f:id:celery000000:20211228142655j:plain

・きのことほうれん草の豆乳クリームパスタ

・シーフードアヒージョ

バゲット

 

先日投稿したクリスマスディナーのうち、こちらについてです。

火を使ったのはこれらだけです。

パスタとアヒージョをほぼ同時に作り、火にかけている間に別の料理をするという感じですね。

 

パスタはワンパンで調理しており、使ったのはしめじ(冷凍)、ほうれん草(冷凍)、豆乳、バター、コンソメ、オリーブオイル、ニンニク、塩胡椒です。

ベーコンは切らしてました。あれば使いたかったですね。

作り方は、フライパンに新芽をとってスライスしたニンニクとオリーブオイルを入れとろ火で香りを移し、しめじを入れて塩胡椒を振って解凍しつつ炒める。その後水とほうれん草を加えて沸騰したらパスタを入れて茹で、水が飛んできたら豆乳とバターとコンソメを入れて時々混ぜながら温めて完成です。

今回水の量を多くしてしまったのと、他の料理の完成より先にできてしまい少し伸びてしまいましたが、食感はなんとか保たれ、味も美味しかったです。

 

アヒージョも普段から作りますし簡単なので安定してます。

使ったのはオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、ブロッコリー(冷凍)、シーフードミックス(冷凍)、プチトマト、アンチョビペーストです。

作り方は、スキレットにオリーブオイルをたっぷり入れ、ニンニクを入れて弱火で加熱し、色が変わってきたらその他の具材を入れて弱火のまま放置で完成です。油が跳ねるようならとろ火まで下げて大丈夫です。鷹の爪は火が入りすぎると色が変わるので、なるべく後の方がいいです。

ちなみに今回はオリーブオイルを最初に入れすぎて具材が完全に浸かってしまったので、途中でパスタの鍋に油を逃しています笑

また他の料理より先にできてしまって鷹の爪が黒くなってます笑

 

バゲットはアヒージョの加熱中に切ってオーブンやグリルで焼き目をつけるだけです。

ただ焼き目をつけると見た目は美味しそうですが表面が硬くなって油が滲みにくくなったりパリパリになるので、アヒージョと一緒に食べるときに若干食べ辛くはなります。

 

慣れてる料理は失敗に対するリカバリも慣れていることが多いので、そういう意味で安定度が高いですね。

美味しかったです。




 


スポンサーリンク

プライバシーポリシー