Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

肉じゃがの日

f:id:celery000000:20211231121355j:plain

・肉じゃが

・野菜と塩昆布の漬物

カニカマときゅうりとわかめの酢の物

・さらだ

・お米

 

秋ぐらいの写真です。

今頃皆さんは新年会でおせちにお寿司でしょうか。

おせち料理って何故新年しか食べないのでしょうね。

保存が効く料理としてなら新年に限らずいつ食べても良い気がします。

 

 

肉じゃがはさやえんどうなしですが普通に作ってます。

普通と言っても外食で食べたことがないので、何が普通なのか分かりません。

地域ごとの差とかもありそうですが、肉じゃがの調味料のバランスの基準って存在するんですかね。

私は大体、醤油と酒とみりんを等量、顆粒出汁と砂糖を少量入れて、味を見て調整しています。

野菜の体積や質量も1つ1つ違うので、こういう料理は目安の分量と、場面での調整が全てですね笑

きっちりやらないと上手くいかないもの以外は適当です、面倒なので笑

美味しければなんでもいいです笑

 

酢の物は鰹節を乗せています。

おそらく、小鉢に入ったきゅうりが漬物と被るので鰹節で隠したのだと思います。

あまり覚えていないので、酢の物でない可能性もありますが、、たぶんそうです笑

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー