Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

親子丼の日

f:id:celery000000:20211231131442j:plain

・親子丼

・きのこのお吸い物

・大根とろとろ煮

・明太しらたき

 

鍋をいっぱい使いますが、割と簡単で安い料理です。

 

親子丼は、鶏胸肉を使って節約しています。

塩麹に漬け込んだり、ゆっくり火にかければ柔らかいです。

もも肉には勝てませんが。

卵、玉ねぎ、鶏肉はいずれも安いのに親子丼は本当に美味しいですよね。

 

きのこのお吸い物は、味噌がなくて味噌汁を作れないからやりました。

しめじしかなかったので香り良好とまではいきませんが、鰹出汁とほんの少しの醤油だけで十分美味しいですね。

都合よくミツバと椎茸かマツタケが冷蔵庫にあればもっと作りたいです。

あと、お麩もなかったので豆腐を使っています。

 

大根とろとろ煮は、うちでは大とろと略されています笑

そぼろやひき肉と一緒に醤油と砂糖ベースで煮込んで、片栗粉でとろとろにしていますね。

大根の使い道に困ったらこれで一気に消費もできます。

煮込んだ大根美味しいです。

 

明太しらたきは、サラダに使える食材がレタスしかなくてハネムーンになるところでしたが、しらたきでどうにかならないかと思い、調べて作りました。

でも明太子もないので、明太子パスタの素を使って簡単に作っています。

パスタの素って自分で買ったことないので、奇跡的にあって助かりました笑

ふりかけとマヨネーズとかでも出来そうですね。

パスタより低糖質でいいですね。

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー