Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

お寿司の日

f:id:celery000000:20211231143102j:plain

またお寿司です。

コースだったので他のものも食べています。

 

やはりお寿司が美味しくて好きなので外食はお寿司率高いです。

 

比較的高めのお店って、醤油が塗ってあったりと、お客に食べて欲しい味が決まっていることが多いですよね。

 

昔、大将が「こちらは醤油をつけず食べてください」と教えてくれるお店に行ったことがあったのですが、

大将の滑舌が悪いのか、私の耳が悪いのか、

全てが「醤油をつけでぇ~食べてくださぃ~」にしか聞こえず、

この”つけでぇ~”の”でぇ~”が、”て”が訛ったのか”ず”が訛ったのか分からないということがありました笑

困った私は、大将の目がこちらを向いていない隙を見てサッと醤油をつけて食べていました笑

 

今にして思えば、「つけず」だったんだと思います。

恐らく大将の発音は「つけづぅぇ~」みたいな感じで、”ず”が”づ”になっていた可能性が高いです。

それに醤油皿が手元にある状態で、通常醤油をつけて食べるものに対してあえて「つけて食べて」なんて言いませんね笑

醤油をつけて食べたのは勿体なかったです。後悔先に立たでぇですね。

 

いずれにしてもネタに塗って提供し客席に醤油皿を置かなければ、確実に食べさせたい味を提供できるのでいいですねということです。

でもお客のお好みで楽しんでもらいたいという場合もありますね。

 

あと寿司ネタに切れ目が入っていることも多い気がします。

見た目兼、筋をケアしているのでしょうね。詳しいことまでは分かりませんが。

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー