Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

さばの日

f:id:celery000000:20220112185748j:plain

・さば

・ナスとひき肉炒め

・お米

・お味噌汁

・ポテトサラダ

・枝豆

 

また鯖かと思った方、今回はいつもと違います。

これは業務スーパーの鯖ではなく、普通のスーパーに売ってる鯖です。

このメニューを示す言葉を、”さば焼き”とするか、”焼きさば”とするか単に”さば”とするか迷ってます。でも一般的には前置修飾で、”焼き**”ですかね。”焼き魚”、”焼き鳥”などなど。

今後は”焼きさば”と書きます。

でも”さば”、”サバ”、”鯖”の表記揺れも迷います。

美しき日本語は難しいです。

 

ナスとひき肉炒めはどんな味付けをしたか覚えていません。麻婆茄子っぽくした可能性が高いです笑

炒め物って”**炒め”のように殆ど後置修飾ですよね。

“炒めナスとひき肉”なんて言いませんよね。

日本語、美しすぎて困惑畑です。

 

サラダは個別に盛り付けるよりも、大皿に盛り付けた方が豪華に見えることに今更ながら気付きました。

 

枝豆はただの枝豆です。

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー