Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

焼きさばの日

f:id:celery000000:20220116173007j:plain

・焼きさば

・ほうれん草としめじとベーコン炒め

・舞茸の天ぷら

・お米

・お味噌汁

・海藻サラダ

カルーアミルク

・ビール

 

先日表記について散々考えた”焼きさば”です。

さばだけでご飯が進むので主菜としては有能なのですが、時々このように副菜を豊富にします。

豪華な気がしてきますね笑

 

ほうれん草としめじとベーコン炒めは、ニンニクとオリーブオイルとで炒めて塩胡椒で味付けしています。

簡単で結構美味しいので嬉しいです。

 

舞茸の天ぷらは私は家庭料理では一番好きかもしれません。

本当に美味しいです。

ノンフライヤーで作っていますが、サラダ油も使っています。

舞茸の水分をキッチンペーパーなどで軽くとって、片栗粉をまぶし、サラダ油をかけてフライヤーで加熱すればできます。

加熱時間は最近作ってないのでしっかり覚えてませんが、180℃で5分したら混ぜてもう5分くらいだったと思います。

どの道混ぜるために一度中を開けて確認するので、それ次第で調整すれば大丈夫です。

個人的にはカリカリより少ししっとりしてるくらいが好きです。

少なめの油でやればフライパンでもできます。

というか普通はフライパンで作るものですね笑

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

プライバシーポリシー