Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

牛肉とニンニクの芽炒めの日

料理の画像

・牛肉とニンニクの芽炒め

・ナスの煮浸し

・オクラのお浸し

・お米

・ワカメスープ

・パプリカサラダ

 

主菜が何か分かりません。名前もよく分かりません。

でもこういう食卓は結構好きです。

 

牛肉のニンニクの芽炒めは、中華風にしています。

豆板醤、おろしニンニク、醤油、酒、砂糖、オイスターソースあたりで味付けしたと思います。

ニンニクの芽美味しいですよね。パワフルです。

 

ナスの煮浸しは親から教わったレシピがあります。

~材料~

・ナス1パック分(サイズによるが4,5本くらい)

・醤油 大さじ4

・みりん 大さじ4

・酢 大さじ2

・砂糖 大さじ1.5

 

・ニンニク 好きなだけ

・しょうが 好きなだけ

・ねぎ 好きなだけ

 

~作り方~

・ナスのヘタを取って半分にカットし、格子状に切れ込みを入れておく

・フライパンに油を薄くひいてナスを焼く

・ニンニク、しょうが、ねぎをみじん切りにする

・ナスに焼き目がついたら調味料や薬味を全て入れて弱火で煮込む

・全体的に火が通っている感じがしたら冷まして完成

 

ズボラな私によって手順が簡略化されている可能性が大いにありますが、美味しくなるので問題ないです。

ちなみに酸味が結構ある料理なので、酸味が苦手な人には向かないです。

でも美味しいのでおすすめです。

 

オクラは塩揉みして下茹でした後、ヘタをカットして、薄めためんつゆに漬けるだけです。

本当は白だしを使います。めんつゆで作る場合、お好みで出汁の素を入れていいと思います。

美味しいです。

 

ワカメスープは乾燥わかめと鶏ガラとごま油とごまを入れるだけで簡単なのでいいですよね。

醤油やお酒を入れるのもありだと思います。

 

サラダもパプリカとトマトが甘くて美味しいです。

そしてよく見るときゅうりが入っています。

 

献立に書いてませんが、小鉢にそぼろを入れています。

これは合い挽き肉を全部そぼろにしたのですが、ふりかけ気分で食卓に出しました。

本来は他の料理で使う用です。そぼろにしておくと便利なので。

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー