Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

海鮮丼の日

海鮮丼の写真

・海鮮丼

・味噌汁

コールスローサラダ

 

500円程で売ってる海鮮丼チェーン店で買っておうちで食べてます。

時間がない時はいいですね。

結構満足できるので有難いです。

 

500円ってワンコインと言われますが実際は消費税で超えてくるのが悔しいですよね笑

最近はそもそも現金を使わないのでコイン感覚がありませんが。

昔は一食をワンコインで食べられれば良いなという感覚がありました。

キャッシュレス化してみてどうでしょう、その感覚はなくなったとは思いません。

むしろキリのいい数字に関わらず価値を見て買うようになった気がします。

昔は良くクレジットカードは金銭感覚を失うとかいくら使ったか分からないなど言う人がいましたね。

確かに現金の場合、財布にある金額を超える買い物をしないので使いすぎるということはないですが、足りなくなったらATMから引き出すだけです。

そうすると財布にある金額は使えてしまうのでむしろ使い過ぎてしまいませんかね。

クレジットカードだと使い過ぎてしまう人が、財布の中身をどう使っていくかをコントロールできるようにはあまり思えません。

それに現金の方がレシートを貯めないといくら使ったか分かりにくいです。

覚えていられるならクレジットカードでも覚えていられます。

クレジットカードなら明細が見られるので後で何に使ったか分かります。

あまり細かい情報が載ってないのは事実なのでそこは困ることがありますけどね笑

クレジットカードでは使い過ぎてしまうという人は単に、ものを買う基準が曖昧な可能性が高いと思います。

なので子どもに対してクレジットカードを持たせないというのは分かります。

というかプリペイド式の支払いにすればいいですね。

でもスマホで簡単にチャージできるのであまり変わらない気もします笑

 

味噌汁とコールスローサラダはうちにある余りものです。

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー