Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

ほうとうの日

ほうとうの写真

ほうとうの写真

ほうとうです。

結構有名なお店らしいです。

たくさんの具材が入ってますね、これ1つで栄養が足りそうな勢いです。

周りも皆、1人1つ注文してましたがご年配の方や小さい子も食べ切れるのでしょうかね笑

更にサイドメニューも頼んでる方も見かけました。

せっかく来たからたくさん食べたくなりますよね。

 

ほうとうってなんとなく食べてますが、うどんと違うんですね。

ほうとうは麺の形をしていないものもあり、また生地に塩が入ってないんですね。

それにより味噌や他の具材と溶けて一体感が出てるみたいです。

 

確かに一体感ありました。全体的にとろとろしていて味もまとまってたと思います。

煮込みすぎた味噌煮込みうどんも殆どこれに近いと思います。

麺の塩味の違いを感じられれば区別が付きそうですが、汁もかなり絡んでいるのでそれは難しそうですね笑

 

塩といえばアジシオってご存知ですか?

私は調味料の味の素よりもアジシオの方を先に知っていました。

ご飯に振りかけるだけでやたら美味しくなる塩だなと思っていたのですが、アジシオには旨味成分が入っていたのですね。

その後で味の素の味を知り、この旨味だったんだと脳内で当てはまりました。

化学調味料なので好ましく思わない方もいると思いますが、実際のところどうなんでしょうね。

そんなに使いすぎる場面もないですし、天然物と同様で摂りすぎなければ大丈夫だと思ってます。

むしろ今時、化学的なものに頼らずに過ごすのは難しいでしょうね。

スーパーにはオーガニック食品のコーナーなどもありますが、安くはなかったと思いますし、一度でも外食したら有耶無耶になりそうです笑

 

話が逸れましたがほうとうは塩味を意識するまでもなく汁や具材との調和が素晴らしかったです。

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー