Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

ミルフィーユ鍋の日

料理の画像

ミルフィーユ鍋

・お米

・ワカメときゅうりとカニカマの酢の物

 

汚らしい鍋の写真になってしまってますが美味しいです。

灰汁が浮いてたり煮込んだままになってますけど笑

綺麗に見せるならBrunoでやるか器によそってからがいいですね笑

ミルフィーユ鍋は豚バラ肉と白菜を交互に重ねて一口サイズにカットしたものを鍋に敷き詰めて、好きな具材と出汁と水を加えて煮込むだけで出来ます。

簡単で美味しいですね。

私の場合は水、豆乳、顆粒タイプのかつお出汁、醤油、酒、みりんで味付けをしています。

豆乳は吹き溢れやすいので、肉に火が通ってから追加して、その後はとろ火にした方がいいです。

具材は豆腐、キノコ、水菜などを入れることが多いです。

肉と野菜の旨味がたっぷり出てとても美味しいです。

寒い季節には丁度いいですね。

 

ワカメときゅうりとカニカマの酢の物、ワカニキュリスはカンタン酢で作っています。

さっぱりするので鍋と合いますね。

 

鍋は肉野菜キノコがしっかり食べられるのはいいですね。

一人暮らしの方でも余った食材などをどんどん入れてたくさん作っておけるのでそういう点でも助かりますね。

素材の旨味が出た出汁は余ったらラーメンを入れると美味しいです。

濃厚な味がします。チーズを入れるのもいいです。

雑炊でもいいですが、個人的にあまり好きじゃありません。

出汁の種類にもよりますが、しっかり味が付いているものは麺類向きで、薄味だけど風味や匂いが付いているものは雑炊向きだと思ってます。

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

プライバシーポリシー