Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

蟹クリームリゾットの日

おうちごはんの写真

・蟹クリームリゾット

・ミネストローネ

・スモークサーモンとアボカドをきゅうりで包んだもの

 

物凄く昔の写真です。

まだまだ料理に慣れてない頃でした。

基本的にネットでレシピを見て作っています。

 

蟹クリームリゾットは最初に生米が少し透明になるまで炒るという工程があるのですが、この透明になるというのがよく分からず、とりあえず炒っていたら焦げてしまい、やむを得ず捨てました。

満遍なく炒るために混ぜながらやるのですが、おかげで色の違いは全く分かりません。

アハ体験レベルです。

実際にはほんのちょっと白くなってきたら良いらしいですが、その違いも分かるかどうか微妙ですね。

今でも分かりません笑

炒ったら白ワインや水や生クリームを入れて、蟹を入れて最後に火を止めてチーズを入れて完成です。

 

水は焦げないように、また好みの柔らかさにするために減ってきたらどんどん追加します。

白ワインはアルコールをしっかり飛ばします。

チーズは焦げるので絶対に最後に入れて混ぜます。

火は弱火〜中火くらいで、常にフツフツするくらいをキープします。

焦げないように適度に混ぜます。

時々味や食感を確認しつつ、塩胡椒を入れて味を調整します。

ここらへんを押さえておけば大丈夫です。

美味しく出来ます。

 

蟹は蟹缶を使いました。蟹缶も高いので比較的豪華ですね。

 

スモークサーモンとアボカドをきゅうりで包んだものは、名前が長いですね。こういう曲名ありますよね。

きゅうりをピーラーなどのスライサーで薄くスライスして、味付けしたスモークサーモンとアボカドを綺麗に包みたかったのですが、出来ませんでした笑

綺麗にするの苦手かもしれません笑

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー