Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

おうち飲みの日

おうち飲みの写真

・ほっけ

・あん肝

・白子ポン酢

・枝豆

・白菜と塩昆布の和え物

 

あん肝と白子を家で食べたくて作りました。

時期的にはあん肝や白子をスーパーでよく見かける1月ごろでした。

 

ほっけは焼いただけです。

美味しいです。

 

あん肝は作り方を事前によく調べました。

血管を取り除き、塩水や酒で漬けたり洗ったりして臭みを取り、細長くカットして、アルミホイルで丸めて25分ほど蒸して完成です。

ポン酢や大根おろし、ネギなどをかけて食べると美味しいですね。

まだ扱いが不慣れだったので形は崩れてしまいました。

アルミホイルにしっかり詰めるように意識した方が良さそうです。

臭みはなく美味しくできましたが加熱しすぎたのか、ボソッとする感じがして、お店のような味にはなりませんでした。

時間はかかりますがそれほど大変な作業でもなかったので、またいつか挑戦したいです。

 

白子ポン酢は一口サイズに筋を切って、茹でて氷水で冷やし、水を切ってポン酢をかければ完成です。

相変わらず美味しいです。

プリッとした食感と濃厚な舌触りが良いですね。

 

枝豆は業務スーパーの冷凍品ですが、あまり水々しさがなく美味しくはないです笑

 

白菜と塩昆布の和え物は、今朝の投稿と同じで、野菜をレンチンしてから塩昆布やごま油で和えてます。

おつまみ感がありますね。

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー