Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

肉野菜炒めとカニカマ玉の日

おうちごはんの写真

・肉野菜炒め

カニカマ玉

・お米

・味噌汁

 

この組み合わせは定期的にやってきます笑

中華っぽい料理って大皿に盛りたくなります。

 

肉野菜炒めは使い切れない野菜や肉の処理もできるので困ったら作ります。

ごま油で香ばしく野菜を焼いて、ニンニク、しょうが、醤油、酒、豆板醤、オイスターソースなどで味付けしてすぐ出来るので楽です。

もはやニンニクと醤油とオイスターソースだけでもいいかもしれません笑

 

カニカマ玉もいつの間にか良く作るようになりました。

celery.hatenablog.com

 

卵は安いのでいつもたくさん買っておいてます。

古くなったらカニカマ玉やゆで卵にしています。

特にゆで卵はむしろ新鮮な卵よりも古い卵の方が茹でた後に殻を剥きやすいです。

あとは卵の底にピンホールを開けると剥きやすいですね。または軽くヒビを入れてもいいですが、白身が漏れ出すことがあります。

穴を開けるための道具もあるみたいですが、そのためだけに買う気には私はなりません笑

どうしても確実に綺麗に剥きたい状況もあるのでしようね。

 

味噌汁は残り物ですね。

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー