Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

焼き鳥丼の日

おうちごはんの写真

・焼き鳥丼

・味噌汁

・野菜と塩昆布の浅漬け

ブロッコリーとトマト

 

業務スーパーでブラジル産の冷凍鶏もも肉2kgを買ってから、鶏肉を使うレシピの幅を広げようと作った料理です。

解凍の時間があまりなく、包丁が入る程度に解凍された肉を使ったので焼き目を付けるのに少し苦労しました。

鶏肉を半解凍のままフライパンに入れて焼き、解凍しつつ中まで火を通すために蓋をしたので汁が飛びません。

鶏肉に焼き目がついたところで大きめに切ったネギを入れてネギに焼き目をつけようとしましたが、汁が残っているのでネギに焼き目を付けるのに苦労しました。

またネギに焼き目がついてから味付けをすれば良いのですが、横着したのと味がよくつくようにネギと同じタイミングで酒、砂糖、醤油、みりんを入れています。

そのため余計にネギに焼き目がつけにくくなっています笑

でも結果的に照り焼きみたいな感じにタレが絡みついて美味しくなりました笑

個人的にはかなり気に入っています。

丁寧に一つ一つの具材を焼いてもいいですが、まとめてやっても一体感が出るのでいいことありますね。

 

味噌汁は具沢山味噌汁です。しいたけとネギが見た目も風味もいい感じにしていくれています。きのこは冷凍保存すると旨味がアップするらしいので、買ったら使うサイズにカットしたり千切ったりして冷凍しています。

でも舞茸の天ぷらなど、用途によってはべちゃっとするのでその点だけは注意です。

 

野菜と塩昆布の浅漬けは白菜とにんじんパターンですね。

ごま油を入れてやみつきキャベツみたいにしていたかもしれません。

塩昆布とごま油で和えたものは、別の投稿では和え物と呼んでいたりします。

 

celery.hatenablog.com

 

和えてから時間があったら浅漬けですかね、呼び方は正直微妙です。

料理名や手法の呼び方は私はいつも曖昧に認識してしまっています。

少しずつ知識は増えているのですが、中々時間がかかりますね。

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー