Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

おでんの日

おでんの写真

・おでん

・炊き込みご飯

・枝豆

・白菜サラダ

・ビール

 

Brunoでおでん山盛りです。

作りすぎました笑

この写真は冬の真っ盛りで、大根と卵とこんにゃくが冷蔵庫にあったのでおでんでも食べて暖まろうかなと思った日のものです。

 

初めはスーパーでおでんセットを買おうとしたのですが、大根と卵とこんにゃくが入ってるものばかりで、セットを買う意味がなかったので食べたい具材をとりあえず買ったらこうなりました笑

餅巾着、ちくわ、ちくわぶ、さつま揚げ、はんぺん、昆布、がんもどきみたいな揚げ物あたりは欲しいなと思ったいたのでそれぞれ買ったのですが、1袋ずつで買うとそこそこの量になりますね。

同じ量をセットで揃えるよりは安いですが、食べきりたいならセットの方がいいですね。

 

おでんは下処理がちょっと大変です。

大根の下茹で、こんにゃくも下茹で、揚げ物は油抜きと中々手数が多いです。

とはいえ切って軽く茹でるだけなので、大変といってもそんなに大変ではないですね。

でも大根の下茹でだけは違います。

味を染み込ませるためにはしっかり茹でて一回冷まさねばなりません。

なので時間はかかります。

面取りや切れ込みを入れたりなどの手間もありますしね。

でもおでんと言ったら大根なので頑張ります。

出汁は昆布と鰹の出汁がそれぞれあれば作れます。

 

とても美味しく食べれました。

冬は鍋やおでんが良いですね。

 

白菜サラダはコールスローっぽいですが酢やレモン汁は入れていないのでちょっと違います。

 

ビールは実際は発泡酒です笑

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー