Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

豆乳鍋の日

おうちごはんの写真

豆乳鍋とご飯です。

鍋ごと撮影していますが、いい感じですね。

椎茸と豆腐のおかげです。

他の具材は、えのきと白菜と、たぶん鶏肉ですね。

 

鍋で野菜が摂れるので生野菜サラダは要らないと思いきや、野菜全然ないですね。

白菜しかないです。

でもたくさん食べられるので満足します。

 

話が変わりますが、エスカレーターのエンドの降りるところって進入禁止の文字やマークがありますよね。

当然逆方向に乗ってしまわないように警告していますが、油断すると降りる時にこの先のゾーンに立ち入ってはいけないという意味かと一瞬思って驚いてしまうことがあります笑

油断しすぎて脳みそがバグってしまいますが、そういうことってたまにありますよね。

私だけがバグってないことを祈ります。

 

エスカレーターで思い出したのですが、新型コロナウィルスの影響で、エスカレーターに乗る際は前の方と4段空けて利用してくださいと書かれていることがありますね。

この4段は普通に数えると

進行方向→人 段 段 段 段 人

ですね。

でも前に油断して

私 段 段 段 人

と乗ってしまったことがあります。

でも私もステップに載っているので、1段あります。

つまり私が載っているステップを含むと前の人とは4段あることになります。

なので、私は大丈夫だ。

という言い訳を頭の中で考えていました。

更にいうと前の人もステップに載っているので

私 段 段 人

でも前の人と私とでは4段あることになります。

でも当然ですが間違いです。

4段”空けて”なので、人が載っているステップを除いて4段空けないといけません。

日本語の意味を曖昧にして都合よく解釈するとそれっぽく言い訳できそうなものです。

こういう言い訳をみると、金融商品とかお金の匂いがする分野の営業が良いそうな感じがします笑

「普通なら空のステップを4段空けなきゃ行けないのですが、この場合は例外で、人のいるステップを含めて4段で良いんです!お得ですよね?」

とか言いそうです笑

私が、人のいるステップを含めたら4段なので大丈夫といったのを見て、そんなわけないと思った方は大丈夫ですきっと笑

でも稀に、本当に大丈夫なときもあるので侮れないですね。

都合の良いことを言っている話は基本的に疑うべきですが、本当に都合がいい場合もあります。

冷静に定義を見直して行くと、正しいかどうかが分かるので、もし迷ったら一度冷静に、客観的に見ると良いと思います。

 

鍋とエスカレーターは何も関係ないです。

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー