Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

蟹しゃぶの日

蟹しゃぶの写真

蟹しゃぶです。

ふるさと納税の返礼品は蟹しゃぶも良くチョイスします。

普段はカニカマですが、蟹はやはり美味しいですね。

蟹しゃぶだと生よりの蟹も食べられますし、しっかりしゃぶしゃぶしてふんわりした蟹も食べられて嬉しいです。語彙力もふんわりしてます。

私はしっかりしゃぶしゃぶした方が好きです。

味というか風味というか香りというか、見えない何かが口の中に広がって溢れます。

 

蟹しゃぶは準備もそれほど大変ではないです。

殻がどういう状態かにもよりますが、剥いてあるやつなら解凍するだけです。

出汁は顆粒タイプの昆布出汁を薄めに溶かすだけで良いです。

食べるときはポン酢などにつけてます。

 

食べ終わった殻はちょっと汚いですが、しゃぶしゃぶの出汁に入れると殻から出汁が出ます。

その後殻を取り除いて野菜やきのこ、豆腐などを入れると蟹の出汁が出た鍋ができます。

これもとても美味しいです。

 

更に、その後ご飯と溶き卵を入れれば蟹雑炊です。

某ロックバンドを思い出しますね。

 

蟹は美味しいのでいつも食べ尽くします。

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー