Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

ベーコンほうれん草パスタの日

おうちごはんの写真

おうちごはんの写真

・ベーコンほうれん草パスタ

トマトスープ

・シーフードカルパッチョ

・シーフードアヒージョ

バゲット

・白菜のコールスローサラダ

・ゆず酎ハイ

・ブルーキュラソージャスミンティー割り

 

豪華ですが、簡単で美味しいです。

クリスマスのときのメニューにかなり似てますね。

celery.hatenablog.com

 

パスタはワンパンペペロンチーノを作る過程にベーコンとほうれん草を入れるだけです。

 

〜分量目安〜お好みで変えて問題ありません

オリーブオイル 適量

ニンニク 2片

ベーコン 2枚

水 フライパンが半分浸かる程度

塩 小さじ1/2

ほうれん草 2握り程度

スパゲッティ 2〜4人前

 

〜作り方〜

オリーブオイルと芽を取って刻んだニンニクを弱火で炒める。

ニンニクがふつふつしてきたら、適当なサイズにカットしたベーコンを入れる。

ベーコンに焼き目が付いたら水と塩を注いで沸かす。水は少なめに入れて足りなければ足す方が失敗しにくいです。

沸いたらほうれん草とスパゲッティを入れて茹でる。水分が減ってきても麺が硬ければ水を追加して下さい。ほうれん草は冷凍のものを使っています。生のほうれん草を使う場合は事前に下茹でとカットをしておいて下さい。

麺がお好みの硬さになったら完成

 

ワンパンパスタはだいたいこんな感じで美味しくなりますね。

 

トマトスープは水、カットトマト缶、赤ワイン、コンソメ、しめじ、ベーコン、ローリエを好きな分量で入れて煮込めば完成です。

玉ねぎやにんじんを省いているので手抜きですがそれでも美味しいです。

生のトマトを入れると酸味が残って更に美味しくなります。

 

シーフードカルパッチョはホタテ、サーモン、玉ねぎ、ブロッコリースプラウトバルサミコ酢、醤油、オリーブオイルを使っています。

具材や味付けはお好みで自由にすれば良いのですが、私の場合、玉ねぎが比較的安価で常備していることが多いのと、サーモンが入手しやすく味の安定感があることからこの組み合わせが多いです。

玉ねぎを使う場合は辛味を抜けるかがポイントです。新たまなら問題ないですが普通の玉ねぎなら水に浸けて辛味を抜かないと、辛いし食べた後の口が臭いです笑

早く抜くにはお酢やお湯を使うといいみたいですね。私はお湯をかけたあと冷水に晒しています。シャキシャキした食感も残ります。

celery.hatenablog.com

 

 

シーフードアヒージョも以前投稿したものと全く同じです。簡単です美味しいです。

celery.hatenablog.com

 

ゆず酎ハイは、ふんわり鏡月ゆずを炭酸水で割ったものです。ふんわり鏡月ははライチも美味しいですよね。焼酎は私は比較的苦手です が、ふんわり鏡月は美味しく飲めます。もちろんかなり薄めてますが笑

 

回復薬ことブルーキュラソージャスミンティー割りもいつも通り美味しいです。ドンキで買えます。

広告

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー