Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

ほっけの日

おうちごはんの写真

・ほっけ

・お米

・味噌汁

・和風サラダ

 

シマホッケです。

以前、マホッケとシマホッケの話をしましたので意識して味わってます。

celery.hatenablog.com

 

私としてはシマホッケの方が風味が強く身もしっとりしていてより美味しいと感じました。

頭も落とされていて使いやすいので今後はシマホッケでいこうと思います。

個体によって当たり外れがあるのかもしれませんが、今回のは特に焼き終わった時の表面に滲み出る油が凄かったです。

 

味噌汁の具はなめこです。

久々のなめこな気がします。

きのこには整腸作用があるのでなるべく普段から摂るようにしています。

 

和風サラダはヘビロテしてますね。

いつもかなり適当に並べているのですが、どれも色が目立つのでコントラストが際立つような並べ方の方が良さそうですね。グラデーションっぽくしようとしてもそれぞれの色が違うので色の差の方が目立ちます。

とりあえず食べる野菜は色で選んでおくと彩りもいいですし、栄養も色に伴ってバランスが良くなりそうですね。

実際ネットで調べると野菜の色と栄養の関係性について書かれた記事がたくさん出ます。

また余談ですがスーパーに色々な産地の野菜が売られていますが、なるべくその地域に距離が近い産地の物を買う方が良いらしいですね。

なるほど確かに遠くからきたものより近くから来たものの方が運搬の時間が短くて新鮮そうですね。野菜に限らないと思いますが、なるべく産地が近いものから選ぶ方が良さそうですね。

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー