Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

赤魚の煮付けの日

おうちごはんの写真

・赤魚の煮付け

・卵焼き

・野菜と塩昆布の漬物

・お米

・味噌汁

・和風サラダ

 

業務スーパーの冷凍赤魚です。

以前はよく焼いていましたが普通のスーパーで買った赤魚と比べるとあまり美味しくなかったので今回は煮付けにしました。

後に、先日投稿したアクアパッツァにするのが最も美味しいと知ります。

celery.hatenablog.com

 

一応ネットで調べてから作っています。

都合よく業務スーパーの赤魚を使って美味しく食べる方法が紹介されていたのでそれを参考にしました。

業務スーパーって安く買えることが多いですが、質がよろしくないことも少なくないので、色々研究されているのでしょうね。

 

参考にした情報のままではなく少し私好みに変えているのでレシピを書いておきます。

 

〜材料〜

赤魚 2切れ

水 180ml

酒 大さじ2

砂糖 大さじ1.5

醤油 大さじ2

おろし生姜 小さじ2

小口ネギ 適量

 

〜作り方〜

赤魚を冷蔵庫でゆっくり解凍する。

冬場なので今回は最後20分ほど室温で放置。

鍋でお湯を沸かしながら、ボウルに冷水を用意し、赤魚の水気をキッチンペーパーで吸い取る。

沸いた鍋に赤魚を入れ、5秒〜程湯通ししたら冷水に入れる。

冷水の中で皮や身の汚れを優しく洗う。

鍋を洗って空にし、赤魚、水、酒、砂糖を入れて中火にかける。

沸いたら弱火にして3分放置。

3分後、醤油と生姜を入れ再び中火にして煮立たせる。

煮立ったら弱火にし、落とし蓋をして3分放置。

3分経過後、落とし蓋を外して20〜30秒程強火で煮込んで完成。

 

 

ほとんど同じなので、オリジナルを詳しく知りたい方は普通に調べた方が良いです。

キッチンペーパーで水分を吸い取るのと、湯通しすることで臭みが取れるとのことです。

また最後の強火タイムで皮目に照りがでるみたいです。

 

結構簡単に美味しくできたので今後もこの作り方でやろうとは思いますが、臭みや若干の味の違い等が気にならなければ更に工程を省いて簡単にしてもいいと思います。

美味しくするための手間と時間節約の天秤が釣り合うところで効率良くやっていきたいですね。

 

卵焼きは更に上手くできるようになってきました。特に前回はフライ返しを使っていましたが今回は菜箸のみで返しています。

菜箸で返す時はフライパンを振る動作が重要になります。

この振る動作を卵焼きで練習することで最終的にふわとろオムライスを作るときに役立つという算段です。

味も色々と分かってきました。

分量は今回卵3個にめんつゆ大さじ1で作りましたがしょっぱいのでめんつゆを減らして薄めようと思います。

celery.hatenablog.com

 

味噌汁は前日たくさん作っておいた具沢山味噌汁です。

更に今回は稲庭うどんも入れています。

なので正直晩御飯これだけでもいいです笑

たくさんの野菜と炭水化物が摂れてかなり美味しいです。

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー