Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

Wフォンデュの日

Wフォンデュの写真

Wフォンデュの写真

チーズフォンデュ

・チョコフォンデュ

コンソメスープ

 

フォンデュの具材

バゲット

・フライドポテト

・ポップコーン

・ウィンナー

・ナゲット

ブロッコリー

・プチトマト

じゃがりこ

・マシュマロ

・プチシュークリーム

・バナナ

 

チーズフォンデュもチョコフォンデュもやりたいと思ったので両方やりました。

チーズとチョコでどちらも頭文字CなのでWCフォンデュでしょうか、WCだとトイレになってしまいますね笑

便器でフォンデュは想像したくないです笑

なのでWフォンデュと言っておきます。

 

先に言うととっても美味しく楽しめたのですが、フォンデュ自体は上手く行きませんでした笑

理由は横着して同時にチーズとチョコを溶かし始めたからです。

チョコが溶けてもチーズが溶けず、チーズが溶ける頃にはチョコは少し硬くなってました。

また丁度良いお皿がなくアルミホイルで器を作りましたが、アルミホイルだとかき混ぜにくいです。

そのためチーズと牛乳がよく混ざりませんでした。

今度やるときは鍋で確実にフォンデュを作ってからアルミホイルの器に注ぎます。

あと薄力粉も入れます。

あるいは両方ホットプレートに載るような器を使って、チーズから先に溶かしてその後チョコを溶かすようにします。

 

一応材料ややり方は書いておきます。

 

〜材料 全て適量〜

・牛乳 

・チーズ

・製菓用チョコレート

・好みの具材

 

〜作り方〜

フライドポテトとナゲットは冷凍ものなのでノンフライヤーで加熱する。

フライドポテトは170℃で5分、混ぜてまた5分、混ぜて3分加熱。

ナゲットは180℃で8分加熱。

ブロッコリーも冷凍ものなのでレンチンする。

ウィンナーは焼き目が付くまで焼く。

ポップコーンはハジけさせる。

バゲットは切る。

プチトマトはヘタをとって洗う。

バナナは切る。

並べながらフォンデュを作る。

 

アルミホイルを二重にして器を作る。

それぞれにチョコレートとチーズを入れてホットプレートに載せて温める。

溶けてきたら牛乳を適量入れてかき混ぜて伸ばして完成。

 

 

やはりチョコフォンデュが美味しいです。

今回はそもそもチョコフォンデュの方がやりたかったのです。

チョコマシュマロにしたりシュークリームにつけてエクレアにしたりしたかったのです。

しかもマシュマロは脇のキャンドルで炙って食べることもできるのです。

そしてポップコーン、フライドポテト、バゲットはチーズもチョコもイケますね。

一度に複数の可能性を見出された食材もきっと幸せです。

 

ちなみにチョコは業務スーパーのベルギー産の製菓用チョコレートを使っていますが結構美味しいですねこれ。

 

なんだかんだで楽しかったので良かったですが、今度やるときは今回の反省を活かしてもっと上手くやりたいです。

でもチョコフォンデュはだいぶ満足できたので、チーズとカレー、チーズとトマトソース、アヒージョなどもいいかなと思ってます。

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー