Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

肉じゃがの日

おうちごはんの写真

・肉じゃが

・ネギしめじ卵炒め

・お米

・和風サラダ

 

肉じゃがの本当に自分に合う味付けの分量が分かりません。

だいたい醤油と酒とみりんは同じ割合で、砂糖はそれより少なめ、出汁は更に少なめという具合です。

でもいつも味見しながら作っているので美味しくはなります。

しかし味見するときは基本的に汁を飲むので、具材の味とはギャップがあります。

味を濃くしてもいいですが染みてからの味が濃くなったり、汁を飲む時に濃いので躊躇います。

ちなみに作るときは朝や昼に作って食べる時に温めて直すことが多いです。

なので味は染みてはいますが、多少冷め切っていないのでしょう。

前日の夜に作ってしまうのが1番いいですね。

 

ネギしめじ卵炒めは使い切れなかったネギを使うために作りました。

ネギとしめじをごま油で焼き目が着くまで焼いて、鶏ガラの素と塩胡椒と唐辛子、溶き卵を入れて軽く混ぜながら炒めて完成です。

香ばしくて美味しいです。

ピリ辛なので温まります。

 

和風サラダはワカメを切らしていたのでノリを入れました。色合いもいいですね。

味付けは醤油、胡椒、ごま油、カンタン酢です。

ワカメや豆腐がないですが醤油を使って和風っぽいので和風サラダとしています。

最近、コーンは缶を開けたら適当なビンに入れて保存しています。

ビンは鮭フレークや鶏そぼろなどのビンが空いたら洗って何個かストックしています。

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー