Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

まぐろたたき丼温玉トッピングの日

おうちごはんの写真

・まぐろたたき丼温玉トッピング

・味噌汁

・もずく酢

・サラダ

 

いつも通り業務スーパーのまぐろたたきでまぐろたたき丼です。

普通に美味しいです。

今回は温玉をトッピングしています。

レンチンで作る時もありますが、時間があったので鍋で作っています。

鍋で作った方がちゃんと出来ます。

でもちょっと黄身が緩かったので、温玉の完全無欠な作成手順は未だに定まっていません。

差し水に使う水道水の温度、室温、卵のサイズを固定するのは難しいです。

温度計を使えば良いでしょうが、そこまでするつもりはありません笑

温泉卵は開ける楽しみを持つ博打の一種といっても過言ではありません笑

とりあえず思ったより熱いお湯で思ったより長く置いておけばだいたいできます。

 

味噌汁は数日間に渡り、たくさん作っておいた具沢山味噌汁です。

毎日加熱しています。

にんじんか何かの甘みが凄く滲み出ていて、とても甘いです。

美味しいです。

 

もずく酢はパックのものです。ゆず風味です。

一応器に移しましたが、サイズがあってないですね、溢れるかどうか波打ち際のような瀬戸際です。

もずく酢やめかぶは昔は苦手でしたがいつの間にか食べられるようになっていました。

特に好きでもないですが、たまに食べたくなります。

居酒屋のお通しでもずく酢が出てきたことがあったのですが、ちゃんとしたもずく酢はぷりぷりした食感があり、また酸っぱさもキツくなく美味しいですね。

スーパーに売っているもずく酢も高いものを選んだらそうなのでしょうかね。

なるべく美味しいものの方が嬉しいですが、それでも私にとっては所詮はもずく酢なので、高いものを買う気には中々なりません。

相変わらず健康的な味がします。

 

サラダはほぼキャベツの千切りです。

キャベツの芯に近い部分は生食の場合はなるべく細かく切って使っています。

あるいは料理中に取り除いてつまみ食いしています。

芯に近い部分ってとっても甘いですよね。

コーンくらい甘いです。

この部分だけ集めてスティックサラダにしたらほぼデザートだと思います。

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー