Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

牛肉炒めの日

おうちごはんの写真

・牛肉炒め

・キッシュ

・お米

・味噌汁

・サラダ

 

牛肉炒めは以前あん肝ロッシーニをした時と同じく、業務スーパーの冷凍成形肉です。

平たいサイコロステーキです。

celery.hatenablog.com

 

牛肉としての美味しさではないですが、こういうものとしては美味しいし安いです。

いつも通り適当に作りました笑

 

〜材料 全て適量〜

成型肉

ニンニク

玉ねぎ

しめじ

塩胡椒またはハーブソルト

味の素

醤油

赤ワイン

 

〜作り方〜

ニンニクを刻み、玉ねぎはスライスして軽く炒める。

しめじを追加して軽く炒める。

凍ったままの肉を入れて蓋押して弱火〜中火でで溶けるまで適度にひっくり返しながら放置。

油が物凄く出るので気になる方はキッチンペーパーで拭き取って下さい。

気にならない方は大丈夫です笑

醤油以外の調味料を全て入れ、炒める。

醤油を入れて軽く炒めて完成。

 

他の料理をしながらだったり具材をカットしながら作っているので炒める順番が付いていますが、まとめて炒めても良いかもしれません。

ただ個人的にニンニクは香りが出るように、玉ねぎやしめじはしっかり焼き目がつくように肉より先に入れてます。

肉を入れると油が多くてあんまり強く炒めたくないです笑

あと成型肉なのでガシャガシャやるとどんどん崩れます笑

 

赤ワインは普通の料理酒でもいいと思います。

あと砂糖入れても美味しそうですね。

 

キッシュも以前作ったものと同じやり方です。

ただ、今回は生クリームが余っていたのでそれを使い切るために作っています。

前回は豆乳でしたね。

celery.hatenablog.com

 

また、ちょっと慣れたのでしっかり目に焼いたところ、かなり焦げました笑

火を止めた後の予熱が入りすぎたみたいです。

見た目はかなり茶色くなりましたが、大した焦げではないので大丈夫です。

 

味噌汁は余り物です。

味噌汁に合わせるために牛肉炒めにしめじと醤油を入れたところもありますね。

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー