Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

シーフードたらこスパゲッティ

おうちごはんの写真

・シーフードたらこスパゲッティ

・白菜のコンソメスープ

・サラダ

 

たらこがたくさんあるのでたらこスパゲッティにしました。

更にシーフードミックスも入れて旨味アップです。

 

〜作り方〜

フライパンにバターを溶かしてシーフードミックスを入れて軽く火を通し、

茹でたパスタを入れて混ぜたら火を止めて、

たらこを入れて混ぜるだけで完成です。

 

たらこの粒を取り出すときは、切れ目を入れてからたらこを開き、包丁に軽い力を入れて薄皮からこそげ落とすように取ると綺麗に取れます。

 

たらこを入れてからは加熱しない方が生感が味わえて良いですが、加熱しても美味しいです。

 

 

ちなみに使っているパスタは業務スーパーのスパゲッティです。

業務スーパーのファルファッレが粘土臭いという話を以前しましたが、そのファルファッレもスパゲッティも同じパスタの銘柄です。

スパゲッティに関しては茹で加減チェックの際に固めで無味の状態のものを食べていますが、今まで粘土臭さを感じたことはありません。

しかし今回の茹で加減チェックのときに粘土臭さを感じてしまいました。

大量に茹でたからか、固くてまだ生だったからか、あるいはファルファッレで粘土臭さを覚えてしまったがために感じるようになったのかは定かではありません。

その後しっかり茹でて味付けしたスパゲッティから粘土臭さは感じませんでした。

茹で加減が良くなった時点で粘土臭さは消えている模様です。

なのでやはり加熱が甘いグルテンの風味の可能性は高いですね。

 

 

白菜のコンソメスープはベーコンがなかったのでハムで代用しています。

 

〜作り方〜

ハムをオリーブオイルで炒めたら

水と白菜と塩胡椒と多めのコンソメを入れ、

白菜が柔らかくなるまで煮込んで完成です。

 

白菜の甘みのおかげか、コンソメのおかげか凄く美味しくなりました。

とても落ち着く、包まれるような美味しさでした。

コンソメを多めに入れたのはハムではベーコンより旨味が少ないだろうと思ったためです。

 

 

サラダはキャベツとコーンとブロッコリーとトマトですね。

ワカメや豆腐も使いたかったですが、なくても十分いけました。

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー