Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

カレイの煮付けとたらこおにぎりの日

おうちごはんの写真

・カレイの煮付け

・たらこおにぎり

・卵焼き

・サラダ

・味噌汁

 

カレイの煮付けは家庭料理では1,2を争うくらいに好きです。

舞茸の天ぷらといい勝負です。

自分で作るのは初めてだったのですが、まさかの失敗をしました。

解凍が甘く、卵が生のままとなってしまいました。

切り身のカレイを買って、切れ込みを入れて、チャック付きの袋に砂糖、酒、醤油、生姜と共に入れて冷凍しておいた物を使っています。

冷蔵庫で緩やかに解凍した後、鍋にそのまま入れて水を足して落とし蓋をして弱火〜中火で15分くらい煮込んでいましたが、卵だけ火が通っていませんでした。

食べる時に気がついたので、かなり長いことレンチンして漸く食べられました笑

卵が大きい個体だったので凄く楽しみにしていたのですが、卵は凍らせると厄介なんですね。

レンチンすると、如何にもレンチンしたような味になります。

卵も食感を損ねていました。それは冷凍のせいかもしれませんが。

しかしカレイ自体が極めて美味しいので、一応美味しかったです笑

カレイのポテンシャルに感謝です。

でも本来カレイの煮付けはもっと美味しいので、あんまり上手くいかなかったことがとても悔しいです。

また挑戦します。

 

たらこおにぎりは、たらこが大量にあって賞味期限が切れたので焼きたらこにして一気に食べるために作りました。

たらこは生でも焼きでも好きです。

たらこパスタなどで使ってもいいですが、1番美味しく食べられるのはお米と一緒に食べることだと思います。

おにぎりっていいですよね。お昼ご飯の気分です笑

最近コンビニおにぎりも食べなくなったので海苔付きのおにぎりは少し懐かしいです。

海苔はパリッとした方が良いと言う方が多い気がしますが、私はしっとりした海苔が好きです。

 

卵焼きはおにぎりと相性が良いので作りました。

卵焼きスキルはかなりアップしています。もうフライ返しは使っていませんし、火加減の調整もスピーディさもかなり良くなってきています。

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー