Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

生姜焼きの日

おうちごはんの写真

・生姜焼き

・サラダ

・お米

・味噌汁

 

時間がなくてもお米を炊いておくのとお肉の解凍さえしておけばすぐ出来ます。

 

今回の作り方をメモしておきます。

 

〜材料 (4人前くらい)〜

豚ロース 500g

砂糖 小さじ2

酒 大さじ2

みりん 大さじ2

醤油 大さじ2

おろし生姜 小さじ1.5くらい

 

〜作り方〜

肉をフライパンで両面焼く

調味料を全て入れて時々混ぜながら汁っぽさが飛ぶまで加熱して完成

 

簡単ですね笑

丁寧にやるなら片栗粉を肉につけて焼いた方が味が纏わりついて肉もぷるんとして美味しいです。

でも地味に面倒なので、時間がない時は大丈夫です。

おろし生姜は私はチューブのを使っています。

なので小さじ1〜2くらいを体感で絞ってます笑

チューブから出した長さでいうとたぶん6cmくらいです。

多くてもそんなに苦痛になるものでもないので大丈夫です。

 

たまにこうやってレシピを書きますが、いつも何人前っていうのを書いてませんでしたね。

夜ご飯のみならず残ったらお弁当にしたり冷凍したりしているので、基本2人前よりは多く作っています。

 

片栗粉なしの簡単版でも十分美味しかったです。ご飯がよく進みます。

celery.hatenablog.com

 

 

サラダは生姜焼きときたらやはりキャベツの千切りですね。

相変わらず下手ですが、どうやら綺麗に切るにはやり方を変えるか包丁の切れ味を上げないと無理そうです。

恐らくやり方の問題だと思います。

面倒なのでキャベツが大きく厚みのあるままやっていますが、何枚かずつに分けて厚みを減らせば細かく切りやすいと思います。

そう信じて今度やってみます。

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー