Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

まぐろたたきユッケ丼

おうちごはんの写真

・まぐろたたきユッケ丼

・味噌汁

・もずく酢

・サラダ

 

ねぎとろユッケ丼と言った方が分かりやすいですかね。

いつもの業務スーパーのまぐろたたきをユッケ風にしました。

celery.hatenablog.com

 

 

〜材料 目分量なのでお好みで調整してください〜

▼ユッケダレ

・砂糖 大さじ1

・酒 小さじ2

・醤油 大さじ2

・おろし生姜 小さじ1弱

・おろしニンニク 小さじ1弱

コチュジャン 小さじ1ほど

・ごま油 大さじ1

 

▼トッピング 各適量

・刻み海苔

・刻みネギ

・白ごま

・卵黄

 

▼まぐろたたき丼

・白米 適量

・カンタン酢 適量

・まぐろたたき 1袋

 

〜作り方〜

・まぐろたたきは冷蔵庫で解凍しておく

・お米を固めに炊いておく

・白米にカンタン酢を混ぜて冷ます

・タレの材料を全て混ぜ、30秒ほどレンチンして冷ます

・海苔やネギを刻んでおく

・酢飯に刻み海苔をかけ、タレを適量かける

・まぐろたたきを載せ、トッピングやタレを適宜お好みで載せて完成

 

 

ユッケ風はとても美味しい食べ方だと思ってます。

食べ応えもあって物凄く美味しかったです。

ユッケ風で他のもっと安い食材で美味しくアレンジしてみたいです。

ちなみに余った卵白は焼いて食べました。

 

味噌汁は残っていたものです。

 

もずく酢はパックで売っているものです。

さっぱりして美味しいです。

 

サラダは余った野菜たちときゅうりです。

マヨネーズ、粉チーズ、胡椒でシーザーサラダ風にしています。

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー