Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

アヒージョとカルパッチョの朝

おうちごはんの写真

余り物を食べた朝です。

写真を撮ってみたら結構彩り良かったです。

 

いつも作った料理は結構余ってます。

というか余らせるように作っていることが多いです。

お弁当、休日の朝ごはん、お昼ご飯、または冷凍保存のストックにしています。

何かしらの手を加えて夕飯にリサイクルすることもありますね。

 

アヒージョやカルパッチョはあまり長く持ちそうにないので、こういうのは翌朝食べることが多いです。

celery.hatenablog.com

 

 

ちなみに余ったものはこのように別の器に移したりしますが、鍋やフライパンごと入れることもあります。

 

うちは冷蔵庫を結構大きめにしたので割となんでも入ります。

三菱の冷蔵庫なのですが、氷点下ストッカーが便利そうだったのでそれが付いているタイプを選びました。

氷点下ストッカーの使い心地としては、なくてはならないということはないですが、あったらそこそこ使います。

 

まずお酒を冷やすのにとても良いです。

 

また肉や魚の解凍に使うこともありますが、いちいちモード変更するのが面倒なので保存も解凍も使えるモードにしています。

大きい塊のものだと中までの解凍は難しいですが、周りは緩やかに溶けてくれます。

 

冷凍しない程度に肉や魚を保存するときにも使います。

しかしずっと置いておくと少し凍ったり霜がついたりします。

またあまりにも長く入れておくと流石に悪くなります。

消費期限、物によっては期限から数日以内に使いきれない場合は冷凍庫に入れてしまった方が安全です。

 

要は、冷凍品でも冷蔵品でも、明確にいつ使うか分からないけど数日以内には使うであろうものを入れておくのがちょうど良いです。

 

いい冷蔵庫にするだけで食べ物の日持ちが良くなったり省エネになったりしますし、大きい冷蔵庫ならたくさん物を保存できます。

イニシャルコストはかかりますが、ランニングコストは抑えられますし、何よりストレスが減って他のことに力を割けるので、いい冷蔵庫を買うことは良いと思います。

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

プライバシーポリシー