Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

ブリの照り焼きの日

おうちごはんの写真

・ブリの照り焼き

・お米

・お吸い物

・ツナセロリキュウリ

・ほうれん草とえのきと卵炒め

・和風サラダ

 

チャック付けの袋で醤油と酒と砂糖に漬けながら冷凍しておいたブリを使いました。

ちょっと水を足してそのまま焼くだけです。

こういう事前準備をしておくと楽ですよね。

何より気持ちが良いです。

準備は大事です。

 

ブリはとても美味しかったです。

味もちゃんと付いていましたし、食感もしっとりしてて良かったです。

 

ブリは出世魚の例として良く出されがちですね。

でも私はワカナとハマチとイナダしか知りませんでした笑

しかもハマチとイナダは同じなんですよね笑

地方でも呼び名が違うのでややこしいです。

ちなみにハマチは養殖のブリを指すこともあるそうです。

 

地方で違うのは本当にややこしいですが、サイズで呼び名が違うのは扱うときに便利なのかもしれませんね。

ただ食べるだけの消費者からすれば覚えるのは大変ですけど。

大中小ブリとかABCブリとかだったらいいのになと思ったりもします笑

 

 

お吸い物は以前のリピートです。

カットして冷凍しておいた椎茸と水とかつお出汁とほんの少しの醤油を鍋に入れて煮込み、お麩やとろろ昆布を入れました。

椎茸の出汁と香りが本当に素晴らしいです。

いい香りに包まれて埋まってしまいそうです。

celery.hatenablog.com

 

ツナセロリキュウリはもう名前の通りです。

ツナとセロリとキュウリを混ぜました。

塩胡椒、マヨネーズ、白ごまを入れています。

ツナをカニカマにしたりマヨネーズをカンタン酢などにしても良いですね。

きゅうり万能です。

いざというときは武器にもなりそうです。

セロリの爽快感ときゅうりの安心感とツナの缶がいい具合に合わさり美味しかったです。

 

ほうれん草とえのきと卵炒めは以前作った残りです。

正直美味しくないです。私はどちらかというと苦手な味です。

変な風味というかクセがします。

たぶんえのきだと思いますが、断定はできません。

確か醤油や酒やらで味や風味を変えようと試みたのですが、しょっぱくなっただけでした笑

チーズや油で包んだらいけないかな、と少し考えています。

ですが食べられないほどのレベルではないので、アレンジをしきる前に食べ尽くしているかもしれません。

celery.hatenablog.com

 

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー