Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

バタークッキーの日

バタークッキーの写真

ホケミで作ったバタークッキーです。

ネットで調べて作りました。

結構簡単で意外と美味しいです。

 

〜材料〜

ホットケーキミックス 150gまたは1.5カップ

・バター 80gまたは大さじ6〜7

・砂糖 20gまたは大さじ2〜3

 

〜作り方〜

①バターをレンジで10秒ほど温めて僅かに緩くする

 

②バターに砂糖を混ぜてかき混ぜ器で白っぽくなるまで混ぜる

 

③ホケミを3回に分けて入れ、都度ゴムベラなどでさっくりと混ぜる

 

④生地がまとまってきたら、丸めて10分ほど冷蔵庫で冷やす

※まとまるというか少しボロッとしてます。

 

⑤厚さ1〜2cm程度にして型などで成形する

※薄すぎると焦げやすいです。

 

⑥オーブンを180℃で予熱しておく

 

⑦オーブンで180℃で8〜10分焼いて完成

※焼いた直後にしっとりして固まっていなくても、しばらく置いておくと乾いてきてクッキーの食感になります。どうしても固まらない場合は焦げに注意して追加で加熱すると良いです。

 

 

味に関して言うと、かなりバターが効いていて美味しいです。

一応なんとなくホケミの味はします笑

個人的には鳩サブレーに凄く似てると思ってます。

砂糖の量を調整して甘さを変えるのもありです。

 

今回はウサギ型で切り抜いてミッフィーさん風などにしました。

可愛いですね笑

食べるのが勿体ないです。

 

ちなみにこの分量だと一度の生地でたくさん作れるので2,3回焼いているのですが、予熱の状態や薄さが都度都度変わるので、一回かなり焦げました笑

完全に焦げると苦くて食べられないので一応様子見しながらの方が良いかもしれません。

 

安くて特に難しいこともなく美味しく作れるので、時間のある休みの日などにちょうど良いです。

みんなで作ったりするときっと楽しいと思います。

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー