Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

牛タンの日

牛タンの写真

某牛タンチェーンの定食です。

牛タン美味しいですね。

とろろが付いてくるのと麦飯おかわり自由なのでついついたくさん食べてしまいますよね。

牛タンの価格高騰による値上げが厳しそうですが、このお店自体あまり見かけず滅多に行くことはないので全く気にしませんでした。

でも良く行く人や気軽に立ち寄る人は減ってしまっているのかもしれませんね。

 

ちなみにこれを書いている時期は円安の影響で牛タンが更に値上がりしていると話題になっていました。

 

牛タンは2020年頃から価格高騰が話題になっていましたね。

オーストラリア産であればエサ不足、アメリカ産は中国の買い占め、またコロナにより人手不足やおうち焼肉で個人での需要増加などが原因だそうです。

仙台名物の牛タンも基本は海外産で、オーストラリアやアメリカからの輸入品が殆どです。

なので仙台含め牛タン屋さんは価格高騰により値上げをせざるを得なかったのですね。

 

ここで更に円安が勢いを増して輸入コストが上がっていてかなり大変だそうです。

円安の影響で牛タンに限らずあらゆる輸入コストがあがっているので、今後の生活もどうなるのか少し不安ですね。

 

これが投稿される頃はどうなっているか分かりませんが、日銀の政策とアメリカの利上げの状況からするに良くなっているとは考えにくいです。

 

食品に限って言えば国産品が安く出回っていれば良いのですが、土地や気候の問題があるので仕方がないです。

無駄な出費を減らす、コストを抑えられるものは抑える、稼げるようになるなど色々と対策をしていかねば今の暮らしが保たれないかもしれないと思うと大変ですね笑

 

値上げしてても牛タンは美味しいのでたまには食べたいですね。

それにとろろと麦ご飯も。

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー